働く女性のキャリアアップ、自己投資の重要性とその方法

本記事を読んでいる女性の中には、キャリアアップするために自己投資をしようと健闘している方も多いでしょう。

 

せっかくキャリアアップするために自己投資をしても、失敗してしまったらもったいないですよね。

 

そこで今回は、働く女性のキャリアアップ、自己投資の重要性とその方法について解説します。自己投資を通じてキャリアアップを成功させるためにも、本記事をぜひご覧ください。

資産形成に関心がある人はこちらから!

キャリアアップに必要な自己投資とは?

キャリアアップに必要な自己投資として、以下の3つが挙げられます。

 

  • 資格取得
  • 読書
  • 人脈づくり

 

ここで解説した内容を参考にし、少しでもキャリアアップがしやすくなるように多くの時間を自己投資に費やしましょう。

資格取得

キャリアアップに必要な自己投資として、資格取得が挙げられます。資格取得をすれば就ける職業やできる業務の幅が広がって、自己投資につながるからです。

 

たとえば、簿記やファイナンシャルプランナー(FP)などの資格を取得してみるとよいでしょう。

 

簿記とファイナンシャルプランナーはどちらも幅広い業種で役立つ資格であるため、汎用性が高い傾向にあります。

 

ほかにも、職場で必要な資格があれば、積極的に取得することで収入アップにつながるかもしれません。自身のキャリアアップをするためにも、積極的に資格取得に取り組みましょう。

読書

キャリアアップを目指すのであれば、読書を始めてみるとよいでしょう。読書を積極的におこなうことで、ビジネスで必要となる文章能力が向上したり、視野が幅広くなったりします。

 

文章能力を向上したい方や視野を広げたい方は、積極的に読書をおこなって自己投資をしましょう。

 

人脈づくり

キャリアアップに必要な自己投資として、人脈づくりが挙げられます。人脈を形成しておけば、客観的に見たアドバイスを受けられたり、キャリアアップに関する自分が知らない情報を得られたりと、さまざまなメリットがあるからです。

 

ただ、人脈を形成する際は人脈をつくる目的とどのような人脈を作りたいのかをあらかじめ決めておく必要があります。

 

人脈をつくる目的を明確にしておかなければ、キャリアアップと何の関係もない人脈形成に時間とお金を費やしてしまいかねません。

 

人脈づくりをする際は、人脈を作る目的とつくりたい人脈を定めたうえで、積極的に多くの人々と関わるように心がけましょう。

 

なお、人脈を作る際はSNSを活用するとよいです。SNSを活用すれば、短期間で多くの人々とつながれるため、効率的に人脈づくりができます。それに加えてTwitterを活用すれば、自分が作りたい業界の方とスムーズに関係性を構築できます。

 

自身のキャリアをより高めていくためにも、人脈づくりを積極的に行っていくとよいでしょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

自己投資を通じてキャリアアップを成功させた女性たちの実例

ここでは、自己投資を通じてキャリアアップを成功させた女性たちの実例として、総合職から人事部課長へキャリアアップを果たした女性について解説します。(※1)

 

1995年に鉄道会社へ総合職として入社したYさんは、経理管理部、財務部、ビル事業部、グループ会社出向を経て、2016年から人事部課長を務めています。

 

Yさんが人事部課長へキャリアアップできた要因は、リーダー像の考え方を改めたからだそうです。Yさんは人事部課長へキャリアアップするまで目に見える成果が出ないまま、昇進をした経験が度々ありました。

 

元々、Yさんはリーダーといえば先頭を立つほど引っ張るイメージをもっていましたが、入社後3年ほどのスパンでさまざまな部署へ異動して急に主任へ昇格することもあるので、部下の方が業務内容に詳しいことも珍しくはありません。

 

そのため、Yさんは知らないことを部下に教わりつつ、部下の力を引き出せるリーダーになろうと心がけた結果、人事部課長へのキャリアアップができているようです。

 

Yさんは、現在、出産後も女性が働きやすくなるように育児休職前の女性と個別に話し合う機会を設ける試みをしています。

Yさんは、女性の働きやすい会社になるように積極的な働きかけを行い、各々が多様な働き方を実現するために日々人事業務へ取り組んでいます。

 

そんなYさんが当初所属していた総務部の平均年収は432万でしたが、人事部の平均年収が609万であったことからYさんの年収も77万ほど向上しているといえるでしょう。(※2)(※3)

 

それに加えて、年収600万の金融資産保有額は平均1990万円ほどといわれています。(※4)金融資産保有額が平均1990万ほどあれば、かなり余裕を持った生活ができるのではないでしょうか?

 

このようにキャリアアップをすることで、年収や金融資産保有額も大幅に高まります。年収の大幅アップを目指している方は、Yさんの実例を参考にしてキャリアアップに努めましょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

自己投資に失敗しないために、注意すべきポイントとは?

ここでは、自己投資に失敗しないために注意すべきポイントとして、以下の2つを解説します。

 

  • 自己投資の目的を明確にしておく
  • コストとリターンを意識しておく

 

自己投資に失敗しないためには、目的を明確にしておくことが大切です。自己投資の目的を明確にしておくことで、ゴールを設定しやすくなるため、結果的に目標達成につながります。

 

また、自己投資をする際はコストとリターンを意識しておく必要があります。基本的に自己投資は、費やしたコスト以上のリターンを得られるように行動するべきです。

 

そのため、コストとリターンを意識したうえで自己投資をするために何をするべきなのかを検討しましょう。

まとめ

キャリアアップに必要な自己投資として、資格取得や読書、勉強などが挙げられます。資格取得をすることで幅広い業種や業務に対応しやすくなるため、年収アップがしやすくなります。

 

加えて、自己投資に勉強を始めれば新たな知識を習得できるため、ビジネスマナーについて学べたり、営業スキルを取得できたりします。キャリアアップのために自己投資を始めようと考えている方は、本記事を参考にしてください。

 

とはいえ、本記事を読んでいる方の中には、自己投資をするための資金が欲しいと考えている方も多いでしょう。リサーチオンラインでは、投資や資産運用の相談を受け付けています。投資や資産運用をして自己投資するためのお金に充てたいのであれば、お気軽にお問い合わせください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事