費用を抑えてお得に引っ越そう!引越しの繁忙期・閑散期はいつ?

引っ越しは人生の転機です。

入学・就職・転勤などきっかけはさまざまですが、環境が大きく変化し生活を一変させる大きなイベントの1つになります。

 

引っ越しには引っ越し費用そのものだけではなく、新しい住居に関連する費用や、家具や生活用品など多くの費用が発生します。新しく生活を始めるとなると生活の基盤を固めるために、少しでも費用の支出を抑えたいと考える方は少なくないでしょう。

 

今回は引っ越しの費用を抑えるのに、役立つ引越しの時期についてお話しします。

 

資産形成をしてみたい人はこちらから!

繁忙期と閑散期で何が変わる?

引っ越し業界には大きく「繁忙期」と「閑散期」と呼ばれる2つの時期があり、時期によって費用が大きく変動するため注意が必要です。

 

繁忙期とは、1年を通して引っ越しをする方がもっとも多くなる時期です。

該当する時期としては、「3月~4月」と「9月」になります。

 

3月から4月にかけては学生・社会人ともに大きなイベントが多いため、1年の中で引っ越しをする方がもっとも多くなるのです。そのほか、9月は多くの企業が中間決算に該当し、人事異動で転勤の辞令が出る方が多い時期となり引越しをする方が増えます。

 

引っ越しを検討・実施する方が増えれば増えるほどトラックの台数や人員が多く必要となり稼働率が上昇し、費用が割高となります。

 

閑散期とは、1年を通して引っ越しを検討・実施する方が少なくなる時期です。該当する時期としては、業者によって多少の差はありますが「6月」「11月」「1月」とされています。

理由としては梅雨に該当したり、第二の繁忙期が落ち着いたり新年を迎えたばかりであったりといったことが挙げられます。

 

資産形成をしてみたい人はこちらから!

繁忙期と閑散期でどのくらい費用が違うの?

繁忙期と閑散期で稼働率が大きく異なるため、引っ越しに関する費用に差がつくのですが実際どの程度費用に差がつくのでしょうか。新型コロナウイルスの影響などにより引越し業界ではドライバー不足が問題とされている(※1)背景があり、費用そのものの相場が上昇傾向にあります。

 

そういった背景を抜きにした状態で、繁忙期と閑散期の引っ越し費用は1.5倍~2倍程度引っ越し費用に差があるとされています(※2)。

理由としては繁忙期の場合、値引きをしなくてもお客が集まってくるためです。閑散期の場合は多少の損を覚悟のうえで値引きをし集客をするため、このような結果になるわけです。

 

資産形成をしてみたい人はこちらから!

繁忙期と閑散期のメリット・デメリット

ここでは、繁忙期と閑散期の引っ越しのそれぞれのメリット・デメリットをお話しします。

繁忙期

繁忙期の引っ越しのデメリットとしては大きく以下の3点が考えられます。

 

  • 引っ越し費用が割高になる
  • 希望の日時で予約が取れない場合がある
  • 荷造りが間に合わない可能性がある

 

繁忙期は多くの方々が引越しをするため、引越し業者の稼働率が上がり料金相場も割高になりがちです。

また、家族の協力が得やすい土日の日程や午前中の時間といった比較的人気のある日時での予約が難しい場合が多いため注意が必要です。

さらに、引越し業者に荷造り用の段ボールを依頼しても届くまで時間がかかり、荷造りの余裕がなくなる可能性がある点にも注意しましょう。

 

繁忙期の引っ越しのメリットとしては、家電のまとめ買いセールが利用できそのほかの初期費用を抑えやすくなっている点があります。

閑散期

閑散期の引っ越しのデメリットとしては、選べる物件数が繁忙期と比較すると少ない点です。閑散期は人の動きが少ない時期であるため空いている部屋が少なく選択肢が少なくなりがちです。

 

閑散期の引っ越しのメリットは大きく3つあります。

 

  • ゆっくりと部屋選びができる
  • 家賃交渉等が実施しやすい
  • 引越し業者との交渉がしやすく質が一定している

 

閑散期は引っ越しをする人が少ないため、落ち着いて物件選びができ、家賃交渉等もしやすくなります。

また、引越し業者との交渉もしやすく引越し業者の質も一定化されるため安心して業者選びが可能です。

 

資産形成をしてみたい人はこちらから!

いつが一番おすすめ?

費用を抑えて引っ越しを実行するのであれば、おすすめの時期は閑散期になります。

 

また、引越しは時期のほかに曜日や時間帯によっても費用に差が出ます。

週末の土日や祝日など多くの会社がお休みのタイミングは人気が集中するため費用が高くなりがちです。

そのほか、引越し完了後の時間を有効活用できるため午前中の便も人気となります。

 

プランとしては1台トラックを借りるよりもフリー便などで複数人まとめて荷物を運ぶプランなどを選ぶことでも費用の削減は可能です。

 

利用する人があまりいないタイミング・時期を狙うことが、引っ越し費用を抑えるポイントといえるのです。

まとめ

「繁忙期」「閑散期」という引越しで重要となる時期についてお話ししました。引越しを考える理由はさまざまです。

 

生活を新しく一新するのをきっかけに自分自身の生活やお金の使い方なども併せて考えてみるのはいかがでしょうか。

 

リサーチオンラインでは節約術のほか、投資や資産運用、税金対策などお金に関するご相談を受け付けていますので、ぜひご利用ください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事