読書と収入の関係:なぜ読書する人ほど収入が高いのか

本記事を読んでいる方の中には、読書する人ほど収入が高いと聞いたことがある方も多いでしょう。

 

しかし、読書を常日頃しない方にとっては「本を読んで何を得られるのか」「なぜ本を読むことが収入の向上につながるのか」と疑問を感じている方も多いと思います。

 

そこで今回は、読書と収入の関係性についてより詳しく解説します。自分の収入をより向上させたいと考えている方は、本記事を参考にしてください。

資産形成に関心がある人はこちらから!

読書して得られるもの3選

読書して得られるものである、以下の3つを解説します。

 

  • 共感力
  • 会話力や文章力
  • 新たなアイデア

 

読書を日常的にすれば、さまざまな能力を得られます。自分の収入をより高めるためにも、ここで解説した内容を参考にして読書を日常的にする判断材料にするとよいでしょう。

共感力

読書して得られるものとして、共感力が挙げられます。(※1)読書をすれば登場人物の表情や声など把握できる情報が少なく、自分の想像力で補おうとするため、必然的に共感力が鍛えられるでしょう。

 

共感力が高ければ自分の他者の立場になったらどのような感情を抱くのかを想像できるため、同僚やクライアントと円滑な関係を築けるようになります。

 

また、共感力が高い人はクライアントが求めているビジネスの立案ができるため、職場でも評価されやすいといえるでしょう。

 

共感力は、職場で人間関係の構築を容易に行ったり、クライアントが求めているビジネスの立案をしたりと仕事に大切な能力です。

会話力や文章力

読書して得られるものとして、会話力や文章力が挙げられます。(※2)読書をすれば、自分が普段使用しない言い回しや使用しない文章に触れられるため、文章力が向上しやすくなるでしょう。

 

また、読書をしていく中で相手の気持ちを想像する能力を自然に鍛えられたり、自分が伝えたい内容を相手へ適切に伝達しやすくなったりして会話力が身につきます。

 

文章力を兼ね備えていれば、チャットやメールなどで上司が理解しやすい文面でコミュニケーションを円滑に進めやすくなるでしょう。

 

会話力があると、相手との認識のずれが生じずに情報を伝達できます。仕事で円滑にコミュニケーションを取るためにも、会話力や文章力は必要です。

新たなアイデア

読書を定期的にすれば、新たなアイデアを培えます。(※3)本の中には、現実世界では体験できないような架空の世界が広がっています。読書をして架空の世界に触れることで、仕事につながる新たなアイデアを得られるでしょう。

 

例えば、自身が属する業界の専門書籍を読めば、課題に直面したときの対策がしやすくなります。

 

アイデア力を得られれば発想の転換がしやすくなるため、業務上の課題解決ができます。仕事でより良いものを作り出すためにも、新しいアイデアを作り出す創造力が大切です。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

読書が収入に関わる理由

読書が収入に関わる理由として、以下の3つが挙げられます。

 

  • 会社で昇進するために必要な知識を得られるから
  • 行動のモチベーションにつながるから
  • 多様な価値観に触れられて変化に柔軟な対応ができるようになるから

 

ビル・ゲイツ氏やお笑い芸人のピースの又吉直樹氏など、収入が高いと思われる著名人のなかに読書家は多く存在します。(※4)ここで解説した内容を参考にしたうえで、読書する判断材料にしてください。

会社で昇進するために必要な知識を得られるから

読者が収入に関わる理由として、ビジネスの成功に必要な知識が得られることが挙げられます。(※5)読書で得られる知識には結果に至るまでの根拠が明示されているため、順序立てて昇進を目指せて上司に評価されやすくなる傾向にあります。

 

また、自身が属する業界のビジネス書や専門書を定期的に購読すれば、より業界に関して必要な知識を獲得できるため、上司に適切な仕事の提案ができて同僚との差を広げられるでしょう。

 

会社で昇進するために必要な知識を獲得したい方は、定期的に業界に関係する専門書籍を読んでください。

行動のモチベーションにつながるから

読書をすると行動のモチベーションにつながるため、収入に直結しやすいです。(※5)読書をすれば実際に成功して高い収入を得ている成功者の行動が把握できるため、成功者になることをモチベーションにして仕事へ打ち込めます。

 

仕事をしている際にモチベーションが低下していたら、なかなか良いアイデアが思いつきにくくなるため、仕事でも成果が出しにくくなる恐れがあります。読書を定期的にして行動のモチベーションを増加させ、高い収入を得られるように努めましょう。

多様な価値観に触れられて変化に柔軟な対応できるようになるから

読書をすると、多様な価値観に触れられて変化に柔軟な対応ができるようになります。(※4)それぞれの本の著者は異なっている価値観を持っているため、自分と違う考え方であっても受け入れやすくなるでしょう。

 

もし、仕事で急な変更があったとしても臨機応変な対応ができるようになるため、職場で頼られる人材へと成長できます。

 

まとめ

読書をすると仕事にとって欠かせない共感力や文章力、アイデア力を獲得できるため、全体的に自分の能力が向上しやすくなります。

 

また、読書をすることでビジネスの成功に必要な知識を得られたり、行動のモチベーションにつながったりすることが可能です。読書をすることを悩んでいる方は、本記事を参考にしてください。

 

高収入を獲得するために読書を始めることを検討しているものの、本当に本を読むことで収入が増えるのかと不安を抱えている方も多いでしょう。資産運用を開始すれば、より高収入を狙える可能性が高まります。

 

リサーチオンラインでは、つみたてNISAや投資信託などの資産運用に関する相談を受け付けています。自分の収入をさらに高めたいと考えている方は、リサーチオンラインの公式LINEへ気軽にお問い合わせください。

 

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事