世界で最も富裕層が多い都市、2位が東京って知ってた?

実は、世界で最も富裕層が多い都市ランキングで2位にランクインしている都市が東京であることを知っていましたか?

 

東京が世界で最も富裕層が多い都市だと聞いて、驚いた方も多いでしょう。そこで今回は、世界で最も富裕層が多い都市ランキングの紹介や東京が2位の理由について解説します。

 

将来的に富裕層の仲間入りしたいと考えている方は、本記事を参考にしてください。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

1~5位はどこ?

世界の富豪に関する情報企業New World Wealthが調査したレポート情報Henly Global Gitizen Reportによると、2022年の世界で最も富裕層が多い都市ランキングベスト5は以下のようになっています。(※1)

 

1位:ニューヨーク(34万人)

2位:東京(29万300人)

3位:カリフォルニア州ベイエリア(28万5000人)

4位:ロンドン(25万8000人)

5位:シンガポール(24万100人)

 

ニューヨークやロンドンなどの富裕層が多いイメージの都市に、東京が並んでいるのは驚きですね。

 

ほかにも、世界で最も富裕層が多い都市ランキングには、北京や上海など中国の2都市やロサンゼルス、シドニーなどがランクインしています。

 

また、東京全体の人口が令和2年度10月1日時点で1403万4800人であるのに対し、東京に在住している富裕層は29万300人もいます。(※2)

 

つまり、東京へ住んでいる人が100人いたら2人が富裕層である計算になるのです。そんな東京に多くの富裕層が住んでいるのには、さまざまな理由があります。

 

次の項目では、2022年の世界で最も富裕層が多い都市ランキングにて東京が2位にランクインした理由について迫っていきます。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

東京が2位の理由

2022年の世界で最も富裕層が多い都市ランキングに東京がランクインした理由として、以下の4つが挙げられます。

 

  • 今の収入を維持しながら働く時間を短くしたいと考える方が多い
  • 投資運用を実施している方が多い
  • 情報商材系のビジネスで稼げるから
  • Youtuberとして高収入を得ている方が多い

 

ここで解説した内容を参考にし、自身の収入をあげるための手段選びに活用しましょう。

今の収入を維持しながら働く時間を短くしたいと考える方が多い

東京では、現在の収入を維持しながら働く時間を短くしたいと考える方が多い傾向にあります。

 

従来であれば「会社をもっと大きくして稼ぎたい」と考えている方が多かったですが、そうすると心身が疲弊してしまう恐れがあるでしょう。

 

現代の東京人は、仕事に割く時間を従来の2割まで落とし、ほかの8割は家族や友人、恋人と一緒に過ごす時間に充てる傾向があります。

 

そのように仕事とプライベートを両立させることで、仕事に対するモチベーションが次第に高まっていき、結果的に仕事で結果を出せるようになります。

 

自身も富裕層の仲間入りをしたいと考えている方は、数千万円ほどの年収を維持しつつ働く時間を短くできるように効率的に仕事へ取り組めば、結果的に収入の向上につながるでしょう。

投資運用を実施している方が多い

東京に富裕層が多い理由として、投資運用を実施している方が多いのも理由の1つです。

 

例えば、自身が購入した自宅を不動産投資に活用して売買を繰り返すことで資産を拡大させたり、株式投資を始めたりすれば、お金が自分の代わりに働いてくれるので、効率的に資産を増加させられます。

 

投資には、不動産投資や株式投資以外にもさまざまな種類があります。富裕層の仲間入りをしたい方は、自身に適した投資を見つけて、小額から投資運用を始めていくとよいでしょう。

情報商材系のビジネスで稼げているから

東京は、情報商材系のビジネスで稼いでいる方が多いため、世界的に富裕層が多い都市になっています。

 

近年では、インターネットが発達したことで、投資や動画配信、アフィリエイトなどを少ない元手で始められるようになりました。

 

そのため、情報商材系のビジネスで稼いでいる人は、自身がおこなっているビジネスのノウハウを数万円のレポートに集めて、販売しています。

 

お金を稼げるノウハウを所有している方は、情報商材系のビジネスを始めることを検討してみるとよいでしょう。

Youtuberとして高収入を得ている方が多い

東京に富裕層が多いのは、Youtuberとして高収入を得ている方が多いのもあるでしょう。もし、Youtuberとして知名度が出てきたら広告収入だけじゃなくて、企業案件を受けて単価の高い仕事を引き受けられるかもしれません。

 

また、Youtuberで知名度を上げてテレビ出演や本の出版をして収入を得ている方々も見受けられます。

 

収入を向上させると同時に自身の知名度を高めたいのであれば、Youtuberを始めて収入を高めていくとよいでしょう。

まとめ

東京が世界的に富裕層が多い理由は、今の収入を維持しながら働く時間を短くしたいとの考え方や、Youtuberとして高収入を得ている方がたくさんいるからです。

 

自身も富裕層の仲間入りをしたいと考えている方は、本記事を参考にして富裕層の考え方やビジネスの取り組み方を学んでいくとよいでしょう。

 

また、リサーチオンラインでは、資産運用に関する相談を公式LINEにて受け付けております。資産運用をして自身の収入を今よりも高めたいと考えている方は、リサーチオンラインの公式LINEにてお気軽にご相談ください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事