事前に中身の分からない福袋。「なぜ予約までして買うのだろう」と不思議に思いませんか?
実は、福袋には人を購買行動に移させるいくつかのポイントがあり、ついつい買ってしまう心理に陥るのです。
この記事では、福袋を買う人の心理と人気の福袋、そしてもし不要なものが入っていたらどうすればよいのかを解説します。
公式LINE「Research Online +Plus」は、ビジネスマンが気になる情報発信や、資産運用を行う際に直面する独自の課題を解決する環境を提供します♪
この記事の目次
福袋を買う人の心理
福袋を買う人はそれぞれ思いがあって行動に移しているわけですが、その心理として主に以下の要素がプラスに働くと考えられています。(※1)
- 金銭的余裕
- 店舗に対する信頼
- スリル感
- イベント感
つまり、福袋を買う人は金銭的余裕があり、かつその店舗やブランドに対して信頼度が高い場合に購買行動に出ることになります。そして、その購買行動を後押しするのが、スリル感やイベント感です。
では、もう少し具体的に福袋を買う人の心理について考えてみましょう。
ドキドキ・ワクワクを味わいたい
福袋は原則中身が見えないようになっており、店舗で購入するときのように、自分で買うものを選ぶことはできません。にもかかわらず、福袋を購入するのは、何が入っているか分からないドキドキ感やワクワク感を味わいたいためと考えられます。
怖いと分かっているのにジェットコースターに乗ったり、お化け屋敷に入ったりするのと同じ心理です。近年は中身が見える福袋や、内容が決まっている福袋もありますが、中身の見えない福袋を購入することで、スリル感を味わえるのが魅力でしょう。
新年の運試しとして挑戦したい
福袋は一般的に、中身の金額が福袋自体の金額を上回るように構成されています。しかし中身には差があり、より金額の高い商品が入っている福袋をゲットすることで、運試しとして挑戦してみようという心理が働きます。
これが夏や秋だと新年よりも「運試し」的要素が少ないため、購入意欲はそこまで高まらないのではないでしょうか。
「新年だからこそ」福袋をおみくじのような気持ちで、運試しに使おうとする心理が働きます。
限定品をゲットしたい
福袋は数量限定で売り出されるため、「限定品をゲットしたい」という心理が働き、限定でない場合と比較してより購買行動が高まると考えられています。
数での限定もそうですが、中身の商品が福袋限定であれば、さらに購買行動は強まるのではないでしょうか。
人気な福袋
ここでは、人気の福袋を厳選して4つ紹介します。
スターバックス
スターバックスの福袋は非常に人気が高く、毎年秋くらいから抽選で購入者が決まります。(※2)
中身はセット内容としては、トートバッグにステンレスボトルやコーヒー、ドリンクチケット、グッズなどスタバで売られているグッズ類が入っています。組み合わせや総額は一つひとつ異なります。
無印良品
無印良品は「福袋」ではなく、「福缶」という名称で販売されています。中身は決まっており、縁起物1点と2,023円分のMUJI GIFT CARD1枚というシンプルなセット。(※3)
縁起物は日本各地の伝統工芸により作られたもので、2023年は45種類以上から1つが当たります。
ジェラートピケ
ファッションブランドのなかでも人気の高い福袋を販売するジェラートピケ。
ルームウェアやインナーなど、通常購入すると高額になるセットが10,000円代で購入できます。メンズ福袋も用意されており、男女問わず楽しめる福袋です。
こちらも事前抽選で購入者が決まりますが、各店舗でも福袋の予約販売を受け付けているケースもあります。
ミスタードーナッツ
毎年キャラクターとコラボすることで人気を博しているミスタードーナッツ。2023年はポケットモンスターとのコラボグッズが当たるとあって、激戦必須になる可能性があります。(※4)
2種類の福袋が用意され、それぞれ内容は異なります。3,600円の福袋は30個分、5,900円の福袋は50個分のドーナツ引換カードが入っており、それだけで元が取れる仕組みです。
その他に、バスタオルやクリアファイル、トートバッグ、ハンドタオルなどが入っています。
いらないものがあった場合、どうする?
中身の見えない福袋。いくら好きなお店やブランドの商品だったとしても、使わないものがあった場合は残念ですよね。
しかし、自分が使わないものであっても、ほかの人は「欲しい」と思うケースもあります。そのため、福袋の中身で使わないものがあった場合は、そのまま廃棄するのではなく、フリマアプリなどで売りに出すのがおすすめです。
福袋の限定品であれば、高く買い取ってもらえるケースもありますし、そもそも福袋で安く入手したものなので、うまくいけば利益が出る可能性もあります。
http://research-online.jp/all/life/1999/
http://research-online.jp/all/life/15293/
http://research-online.jp/all/life/15220/
まとめ
福袋を買うのは、ドキドキ・ワクワクを味わいたい、あるいは運試しとして挑戦したいという心理が関わっています。また、人によっては限定品をどうしても入手したいという方もいるかもしれません。
とはいえ、気になる福袋をすべて買っていては、不要なものが増えるだけ。本当に欲しいと思える福袋を厳選して、新年を楽しみましょう。
リサーチオンラインでは、ビジネス・経済など働く女性へ役立つ情報を発信しています。特に、資産運用については無料相談も受け付けていますので、ぜひお問い合わせください。
リサーチオンラインを運営するリサーチバンク株式会社では、最新ニュースや、資産管理や投資についてのニュースを発信しています。また、NISA、iDeCo、投資などの資産運用の個別相談も行っています。゙LINEで簡単に無料でお申込みできますので、お気軽にお問い合わせください。