【2025年8月1日から順次スタート】保険証が廃止!スケジュール・対応方法・注意点を完全解説

2025年、日本の医療制度が大きく変わります。これまで使ってきた健康保険証が廃止され、マイナ保険証または資格確認書への切り替えが必須になります。「私の保険証はいつまで使えるの?」「マイナ保険証の登録はどうすればいい?」「資格確認書って何?」本記事では、そんな疑問を解消できるように廃止のスケジュール、必要な手続き、注意点をわかりやすく解説します。今後の医療トラブルを防ぐために、必ず最後までチェックしてください。

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この記事でわかること

重要
  1. 2025年8月1日から始まる保険証廃止のスケジュール

  2. 加入制度別の使用停止日と対応方法

  3. マイナ保険証の登録手順とメリット

  4. 資格確認書の入手方法と注意点

  5. 経過措置と緊急時の対応方法

記事の3点要約

  1. 健康保険証は2025年8月1日から段階的に廃止され、最終的にマイナ保険証または資格確認書が必須になる。

  2. 加入制度ごとに廃止時期が異なり、会社員は12月2日、75歳以上は8月1日以降順次停止。有効期限の確認が重要。

  3. マイナ保険証の登録・資格確認書の準備を怠ると医療機関での受診ができない可能性があるため早めの準備が必須

 

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保険証の廃止スケジュール【一目でわかる表】

保険証の廃止スケジュール

【一目でわかる】加入制度別の使用停止日

⚠️ 重要なお知らせ

健康保険証の使用停止日は、加入している保険制度ごとに異なります。特に後期高齢者医療制度の方は、2025年7月末で有効期限が切れる保険証から順次廃止が始まります

👴

後期高齢者医療制度(75歳以上)

2025年7月末〜順次廃止

2025年7月末で有効期限が切れる保険証から順次廃止されます。
8月以降はマイナ保険証または資格確認書が必要となります。

💼

会社員(健康保険組合・協会けんぽ)

2025年12月2日

有効期限が書かれていない保険証:12月1日まで使用可能
有効期限あり:その日まで使用可能

🏠

国民健康保険加入者

保険証の有効期限まで

2025年8月以降順次更新・廃止されます。
自治体が発行する保険証の有効期限を必ず確認してください。
※自治体により更新月が異なるため要注意
期限切れ後はマイナ保険証または資格確認書を使用します。

資格確認書の送付時期について

協会けんぽの場合、2025年7月以降~12月頃まで都道府県ごとに順次自宅へ送付されます。
⚠️ 注意:会社員の方は会社から配布されないので注意してください。


マイナ保険証と資格確認書の
取得・有効期限ガイド

廃止後に必要となる2つの証明書

📄

② 資格確認書

マイナ保険証を使わない人向け

マイナンバーカードを持っていない人向けに、自治体や保険者が発行

マイナ保険証の代わりに医療機関で使用可能

有効期限は1~5年(保険組合によって異なる)

送付タイミング

• 協会けんぽ:2025年7月以降~10月以降、自宅へ順次送付
• 会社員は会社から配布されないので注意

マイナンバーカードの有効期限切れに要注意!

マイナ保険証として使うマイナンバーカードには、2種類の有効期限があります。

有効期限の種類

内容

電子証明書

発行から5回目の誕生日まで

カード本体

発行から10回目の誕生日まで

どちらか一方が切れてもマイナ保険証は使えません!
特に2015年や2020年にカードを作った人は、2025年が更新時期の可能性が高いので必ずチェックしてください。

資格確認書が届かないときの対応と経過措置

資格確認書が届かない・手元にないときの対応

📞

自治体や会社に相談すれば、約1週間で再発行が可能

🏥

届かないまま医療機関を受診する場合は、事前に相談して対応を確認しましょう

経過措置:有効期限切れの保険証はすぐ捨てない!

有効期限が切れた保険証でも、2026年3月31日まで医療機関で3割負担で受診できる場合があります。

⚠️ ただし、これは厚生労働省が医療機関に要請している経過措置であり、すべての医療機関が必ず受け入れるわけではありません

重要な注意点

医療機関によって対応が異なるため、受診前に必ず事前確認するのがおすすめです

期限切れの保険証は廃棄せず、手元に必ず保管しておきましょう 重要


    今すぐやるべきチェックリスト

    今すぐやるべきチェックリスト

    保険証廃止に向けて準備を始めましょう

    1
    📋

    今持っている保険証の有効期限を確認

    保険証に記載されている有効期限をチェック

    2
    💳

    マイナンバーカードの有効期限を確認(電子証明書・カード本体)

    電子証明書(5年)とカード本体(10年)の両方を確認

    3
    📱

    マイナ保険証の利用登録が済んでいない人はすぐに登録

    マイナポータルアプリ、医療機関、セブン銀行ATMで登録可能

    4
    📁

    有効期限が切れた保険証も2026年3月末まで保管

    経過措置期間中は医療機関で使用できる可能性があります

    保険証の廃止は制度により時期が異なります。早めの準備が安心です!

    まずは上記の項目から一つずつ確認していきましょう


    資格確認書は一時的措置!
    最終的にはマイナ保険証へ

    政府は、医療情報を一元管理するためマイナ保険証の普及を目指しています。資格確認書はあくまで一時的な措置で、将来的に廃止される予定です。

    • 資格確認書の有効期限は保険組合によって1〜5年
    • マイナ保険証に切り替えれば、各種手続きの簡略化や医療の質向上が期待できる

    FAQ|2025年保険証廃止

    FAQ|2025年保険証廃止

    マイナ保険証への移行に関する疑問にお答えします

    • Q.1 健康保険証はいつまで使えますか?

      A. 健康保険証の使用停止日は加入している制度によって異なります。

      75歳以上の後期高齢者医療制度加入者

      2025年7月末で有効期限が切れる保険証から順次停止

      会社員

      2025年12月2日から停止

      国民健康保険加入者

      保険証の有効期限まで使用可能

      自分の加入制度と保険証の有効期限を必ず確認しましょう。

    • Q.2 マイナ保険証の登録はどうやって行えばいいですか?

      A. マイナ保険証は、以下の方法で登録が可能です。
      • 1 スマホアプリ「マイナポータル
      • 2 医療機関窓口のカードリーダー
      • 3 セブン銀行ATM

      登録完了後は、マイナンバーカードを医療機関のカードリーダーにかざすだけで保険証として利用できます。

    • Q.3 資格確認書とは何ですか?

      A. 資格確認書は、マイナンバーカードを持たない方マイナ保険証を利用しない方に発行される書類です。医療機関ではマイナ保険証と同じように本人確認が可能です。

      発行は自治体または保険者が行い、有効期限は1〜5年と組合によって異なります。

    • Q.4 保険証の有効期限が切れたらすぐ捨ててもいいですか?

      A. 捨てないでください。有効期限が切れた保険証でも、経過措置として2026年3月31日まで医療機関で使える場合があります。

      医療機関によって対応が異なるため、受診予定がある場合は事前に確認しましょう。

    • Q.5 マイナンバーカードの有効期限が切れたらどうなりますか?

      A. マイナンバーカードの電子証明書またはカード本体のいずれかの有効期限が切れると、マイナ保険証として利用できません。

      電子証明書

      発行から5回目の誕生日まで

      カード本体

      発行から10回目の誕生日まで

      更新手続きは市区町村窓口で行ってください。

    💡

    保険証の廃止に向けて、早めの準備が大切です。
    ご自身の状況に合わせて、適切な手続きを進めましょう。

    まとめ:早めの準備で医療トラブルを防ぐ

    • 健康保険証は2025年8月1日から順次使用停止
    • 使用停止日は制度・年齢ごとに異なるので必ず確認
    • マイナ保険証または資格確認書がないと医療機関での受診がスムーズにできない可能性も

    ポイントは、早めの準備です。
    有効期限のチェック・マイナ保険証登録・資格確認書の確認を今すぐ行いましょう。

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