ヘッジファンドの始め方と注意点:初心者向けガイド

ヘッジファンドとは、多種多様な取引方法を活用して利益を追求することを目的にしたファンドです。

 

実際に投資すれば分散投資が実現できたり、市場環境が悪かったとしてもリターンが獲得できたりします。

 

一方で、ヘッジファンドには換金性の低さや運用コストが高いデメリットが存在するため、実際に始めようかと悩んでいる方も多いでしょう。

 

そこで今回は、ヘッジファンドの始め方と注意点について解説します。ヘッジファンドを実際に始めることを検討している方は、本記事を参考にしてください。

資産形成に関心がある人はこちらから!

ヘッジファンドとは?基本的な概念とメリット・デメリット

ヘッジファンドとは、市場環境の良し悪しに関係なく常に利益を追求するファンドです。株式や不動産などを金融商品としており、さまざまな投資戦略を実施しています。

 

例えば、ヘッジファンドでロング・ショートと呼ばれる投資戦略を活用した場合は、割安な銘柄を購入して割高な銘柄を売却します。

 

ほかにも、企業イベントに注目して利益を狙ったり、買いと売りを織り交ぜながら投資したりと、活用できる投資戦略はさまざまです。

 

また、ヘッジファンドを実施すれば投資のプロが投資先を決定してくれたり、下落相場でも利益を追求するためリスクを軽減したりとさまざまなメリットが得られます。(※1)

 

一方でヘッジファンドには幅広く売買されていないため流動性が低かったり、他の投資方法と比較して多額な運用手数料がかかったりするデメリットもあるのです。(※1)

 

ヘッジファンドの導入には、さまざまなメリットやデメリットが伴います。ここで解説したメリットとデメリットを理解したうえで、ヘッジファンドを導入を決定しましょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

ヘッジファンドの始め方:手続きと注意点

ヘッジファンドを購入する方法は、以下の4つです。(※2)

 

購入方法 特徴
証券会社 少額から購入可能

商品が少ない傾向にある

手数料が高い傾向にある

プライベートバンク 富裕者層向けのサービス

口座開設のハードルが高い

投資助言会社 海外の購入をサポートする

手数料や最低投資額が高い傾向にある

直接投資 自分で問い合わせる手間は生じるものの、無駄なコストが省ける

最低投資額が高い

 

上記の4つの中から自分に適したヘッジファンドの購入方法が見つかったら、下記の流れで実際に投資を始めてみるとよいでしょう。

 

  1. 投資できる投資商品を見つける
  2. 投資する投資商品を厳選する
  3. 取引するための口座を作成する

 

また、ヘッジファンドは通常の投資信託のように投資信託説明書が公開されていないため、口コミによって投資情報を得なければいけません。さまざまな口コミを見て投資情報を理解したうえで、ヘッジファンドを実際に始めましょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

ヘッジファンドを始める際の注意点:手数料とリスクについて

ヘッジファンドは、ほかの投資方法と比較して高いです。ヘッジファンドの手数料形態として、以下の2つが挙げられます。(※3)

 

手数料形態 説明
管理手数料 ヘッジファンドの維持するための手数料

高いリターンを得るためにどのような相場でもリスクを取って大きな利益を得る必要があるため、手数料が高い傾向にある

管理手数料の目安は、2%ほど

成果報酬手数料 投資が成功した場合に、運営へ支払う手数料

運用して獲得した利益の30~50%ほどが目安

 

また、ヘッジファンドを実施する際の注意点は、以下の2つです。

 

  • ファンドマネージャーの運用方針を確認する
  • 余裕資金で投資する

 

ヘッジファンドは、基本的に運用会社によって投資方針が大きく異なるため、会社選びによって損失を被る可能性が低下する恐れがあります。

 

例えば、一言でヘッジファンドを運営している会社といっても安全性を重視して少ない利益の獲得を目指す企業と安全性よりも高い利益を追求する企業が存在します。

 

自身が損失を被る可能性を低減するためにも、投資方針や投資戦略、リスク管理などを確認したうえでヘッジファンドを実施する会社を決定しましょう。

 

また、ヘッジファンドを実施する際は、余裕資金で実施することを心がけてください。ヘッジファンドは流動性が低くすぐに現金化できないため、生活資金に手を出すと生活が困窮する恐れがあるからです。

 

余裕資金でヘッジファンドを実施するためにも、投資に費やすお金の上限をあらかじめ決めておくとよいでしょう。

 

まとめ

ヘッジファンドとは、さまざまな取引方法を活用して利益を追求することを目的にしたファンドです。ヘッジファンドを導入すれば、分散投資が実現できたり、高い利益を獲得できる可能性が出てきたりします。

 

一方でヘッジファンドには、流動性の低さや運用コストの高さなどの懸念点が存在します。本記事を参考にしてヘッジファンドに関して理解を深めたうえで、導入を検討しましょう。

 

リサーチオンラインでは、つみたてNISAや投資信託、ヘッジファンドなどさまざまな資産運用に関する相談を受け付けています。

 

本記事を読んで「資産運用を始めてみようかな」「資産運用にはどのような種類が存在するのだろう」と疑問に思っている方も多いでしょう。資産運用を始めようかと考えている方は、リサーチオンラインの公式LINEへ気軽にお問い合わせください。

 

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事