お金がかからない「0円投資」って知ってる?やり方を大公開!

資産を増やすために、投資を始めたいと考えている方は多いと思います。一方で、初心者が急に始めてもリスクが大きいのではと不安に感じている方もいるでしょう。

 

この記事では、投資初心者に向けてお金がかからない「0円投資」について紹介します。ルールおよびやり方を押さえつつ、さまざまな投資に生かしてください。

資産形成に関心がある人はこちらから!

0円投資とは

0円投資とは、名称のとおりお金を一切かけない投資スタイルです。金銭の代わりにポイントを活用し、金融商品の取引をします(※1)。株価の確認は現実のレートで行うため、投資の練習にふさわしいでしょう。具体的な内容とルールについて紹介します。

0円投資の具体的な仕組み

0円投資では、日常生活で貯めているポイントを投資に使います。お金を一切かけない投資スタイルとはいえども、実際に金融商品を入手できる点が特徴です。主に以下の種類に投資できます。

 

  • 国内株
  • 外国株
  • 投資信託

 

投資信託では、積み立てタイプの選択も可能です(※2)。加えて、NISAやつみたてNISAも対象となっています(※3)。現金ではなくポイントを使うため、損失により資産を失うリスクもほとんどありません。

0円投資に活用できるポイントサービス3選

0円投資に活用できるポイントサービスを3点紹介します。

 

  • 楽天ポイント
  • Tポイント
  • Pontaポイント

 

各ポイントによって、取引できる証券会社も異なります。各証券会社の制度も踏まえ、どの種類を選ぶか決めてください。

楽天ポイント(楽天証券)(※4)

楽天ポイントを貯めている方は、楽天証券で0円投資が可能です。楽天はお得なキャンペーンを定期的に提供しているため(※5)、ポイントが貯まりやすいという特徴を持ちます。

 

取り扱っている投資の種類も豊富で、バイナリーオプション(為替レートの値動きを予測する投資)にも活用できます(※6)。ポイントを多く貯めるには、楽天カードをつくるといいでしょう。100円の買い物で1ポイントと、高い還元率(1%)を誇ります(※7)。

Tポイント(SBI証券)(※8)

Tポイントは、日常で買い物できる店舗(ファミリマートやTSUTAYAなど)で貯められるポイントサービスです(※9)。証券会社では、SBI証券が取り扱っています。

 

口座開設で100ポイントが支給されるため、登録した直後にポイント投資を試せます(※10)。Tポイントであれば、NISAまたはつみたてNISAの口座から投資信託の購入も可能です(※11)。

Pontaポイント(auカブコム証券)(※12)

Pontaポイントは、ローソンでの買い物やau Payの利用によって貯められます(※13)。Pontaポイントで投資するには、auカブコム証券がおすすめです。

 

金融商品は投資信託が中心であり、単元未満株(プチ株)も取引できます(※14)。用意されているファンドの数は1,400種類以上です(※15)。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

開始方法

0円投資の開始方法を簡単に説明します。細かい手続きは証券会社によって変わるため、あくまで一般的な手順を取り上げましょう。

1.ポイントサービスを選ぶ

まずは、0円投資に活用するポイントサービスを選びます。普段の生活で貯めているものが使いやすいかもしれません。証券会社で扱っているポイントも変わるため、一度調べてみることをおすすめします。

2.証券会社で手続きする

ポイントサービスを選んだら、証券会社で手続きしてください。口座開設時には、本人確認書類の提示も求められます。必要書類に目を通し、事前に用意しておくと手続きがスムーズに進みます。

3.投資スタイルや銘柄の選択

口座開設が完了したあとは、投資スタイルや銘柄を選択してください。商品の重要事項が書かれた目論見書も確認し、実際の投資をイメージすることが大切です。あくまで練習であるため、気になる銘柄を優先的に購入してもいいでしょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

向いている方

0円投資に向いている方の特徴として、以下の2点が挙げられます。

 

  • 収入が多くない方
  • 使わないポイントが貯まっている方

 

チャレンジする際の参考にしてください。

収入が多くない方

実際の投資は、自分の資産を失うリスクもあります。そのため、余剰資金で行うのが基本です。しかし、なかには多くの収入を得られず、投資に使えるお金がない方もいるでしょう。

 

0円投資であれば、収入や貯金額に左右されることがありません。新卒で社会人になったばかりの方にもおすすめです。

使わないポイントが貯まっている方

ポイントサービスは、気づかないうちに貯まっているケースがあります。貯まったポイントの使い道がなく、放置されている方も少なからずいるでしょう。とくに使う予定がなければ、0円投資にチャレンジするのも選択肢のひとつです。

 

投資に活用することで、普段の生活のなかで新たな楽しみが増えるかもしれません。0円投資は趣味として始めても問題ないため、検討してみることをおすすめします。

 

まとめ

今回は、0円投資のやり方や具体的な仕組みを紹介しました。日常生活で貯められるポイントを使い、投資ができます。リスクを最小限に抑えつつ、取引の流れも学べる点が強みです。0円投資からスタートし、最終的にさまざまな投資に挑戦してみるといいでしょう。

 

リサーチ・オンラインでは、効率的に資産を増やせる方法について紹介しています。さまざまなリスクに備え、どうお金を管理するかを入念に考えなければなりません。節約以外の方法で、資産を増やしたいと考えている方は公式リンクからお問い合わせください。

 

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事