投資信託をするのであれば知っておくべき!投資信託の解約方法

皆さんの中にも、何か投資を始めたいと思っている方がいるでしょう。株式投資やFXが一般的に知られていますが、専門的な知識を習得しなければなりません。

 

初心者であれば、投資のプロに取引を委ねる投資信託が便利です。投資信託を始める際には、あらかじめ解約方法も知っておく必要があります。この記事では解約方法に焦点を当てるため、しっかりと内容を押さえてください。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

投資信託の換金方法

投資信託の換金方法は、大きく分けて「買取」と「解約」の2種類があります(※1)。買取は、投資信託の運用収益を受け取るための手続きです。利用者と証券会社における売買を指します。

 

一方で、解約は投資信託の利用を解消する方法です。こちらも解約時点までの収益を獲得できます。以前は税の種類が分けられていたものの、平成21年からは「譲渡税」にまとめられています(※2)。解約するには、利用している証券会社で手続きしなければなりません。 

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

投資信託を解約できるタイミング

投資信託は、長期的に積み立てるスタイルが基本です。解約自体は、自分の好きな時期にいつでもできます。とはいえ、利益を出すためにも慎重に判断しなければなりません。ここでは、一般的な投資信託を解約するタイミングについて解説します。

積立金が目標の額に到達した(※3)

投資信託を解約するうえで、おすすめなタイミングは積立金が目標の額に到達したときです。投資信託をするときは、各自でいくらまで積み立てるかを決めてください。

 

目標を定める理由は、欲を出さないようにするためです。運用益を意識しすぎると、下落した際に「これから反発するのでは?」と損切りできなくなります。基準として目標金額を定めれば、到達したタイミングで潔く解約の手続きに踏み切れるでしょう。

目的となるライフイベントが訪れた(※4)

投資信託は、ライフイベントへの備えとしても重要です。住宅の購入や結婚などのイベントが発生すれば、多額のお金が必要となる場合も考えられます。日頃からコツコツと積み立てつつ、いざというタイミングで引き出すのが一般的な投資信託のスタイルです。

 

契約時に目的となるライフイベントを設定し、訪れた時点で解約を検討しましょう。基準価額が上昇していれば、分配金で出費を補えることもあります。

魅力的な投資信託先が見つかった(※5)

投資信託は、提供している銀行や証券会社でサービスが異なります。取り扱っている商品や手数料を吟味することが大切です。なかには、契約したあとに魅力的な機関が見つかる場合もあるでしょう。

 

長期的な運用が求められるため、より良い条件の投資信託先があったら変更するのも1つの選択肢です。ただし、解約する際には基準価格も確認しましょう。単純に機関を変えるだけであれば、元本割れのリスクは避けたほうが賢明です。

投資信託のリスクが高まった(※6)

運用を続けていると、損失を引き起こす可能性があります。ときには、損切りする判断も必要です。資産の価値が下がり続けると、解約するのに抵抗がある方もいるでしょう。

 

ただし、解約を渋っている間に下落が加速するケースも考えられます。値動きは正確に捉えられないものの、リスクが高いと感じたら解約を視野に入れましょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

投資信託を解約する際にかかる手数料

投資信託の解約で発生する手数料は信託財産留保額です。一般的には「保有している総額×0.2〜0.3%(※7)」で計算されます。

 

仮に保有額が200万円で手数料0.3%(0.003)の場合、200万円×0.003で信託財産留保額は6,000円です。最終的に受け取れる金額は、200万円−6,000円で199万4,000円となります。

 

投資信託のなかには、信託財産留保額がないものも存在します(※8)。手数料の有無で得られる利益も変わるため、商品の内容を細かく確認しましょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

解約の流れ(※9)

投資信託を解約するときは、以下のステップを踏む必要があります。

 

  • 銀行や証券会社で解約の注文
  • いくら引き出すかを決める
  • 注文した金額を受け渡し

 

それぞれの流れを簡単に押さえてください。

各金融機関で解約の注文

解約するときは、資産を預けている金融機関で注文を行います。窓口の手続きのほか、大手金融機関であればインターネットでの手続きも可能です。事前に解約の方法を調べておくといいでしょう。

解約金額を決める

次に解約金額を決めます。インターネットからの手続きであれば、金額や数量を入力してください。手続きをする前に、あらかじめ費用やリスクを把握しなければなりません。解約する際には、目論見書(重要事項が記載されている書類)にも目を通しましょう。 

注文完了後に受け取る

手続きが完了したら、注文状況を再度確認してください。完了した直後であれば、注文の取り消しも可能です。ある程度日数が経過すると、取り消しができなくなるため注意しましょう。信託財産については、受渡日に設定した口座へ入金されます。

 

まとめ

今回は、投資信託の解約方法を解説しました。基本的に解約はいつでもできますが、ライフイベントやリスクを踏まえて行うことが大切です。手数料もかかるため、手続き時にあらかじめ得られる利益をチェックしてください。

 

このように投資の知識を知っていれば、資産運用にもチャレンジしやすくなります。生活費とのバランスを見つつ、余剰資金で投資しましょう。投資や資産運用などで資産を増やしたい方は公式LINEよりお問い合わせください。

 

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事