300万円を230億円にまで増やした日本の投資家「cis氏」はどんな人?

皆さんは、元手300万円を資産230億円に増やした日本の投資家cis氏をご存じでしょうか?cis氏が元手300万円から230億円を投資で稼いだ秘訣を知ることで、皆さんも資産運用に欠かせない考え方を取得できるかもしれません。

そこで今回は、日本の投資家「cis氏」の人物像について詳しく解説していきます。資産運用に興味のある方は、本記事を参考にしてください。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

cis氏はどんな人?

cis氏とは、1979年3月生まれの300万円を元手に資産を230億円まで増やした日本の投資家です。(※1)

 

元々、cis氏は父から譲り受けたセブンイレブンの株を持っていたので、株式には馴染みがありました。また、株式投資を始める前からギャンブルでお金を稼いでいました。学生時代の夏休みには、1人でパチンコ屋さんに行ったり、仲間を打ち子にしたりして、20歳のときには2000万円もの貯蓄があったようです。(※2)

 

そんなcis氏は、大学4年生の2000年頃に300万円で株式投資を始めました。大学卒業後は就職と投資を兼業していましたが、2002年にはデイトレードを始めて一時期資産を104万円まで減らしてしまいます。(※1)

 

しかし、cis氏は資産6000万円まで起死回生を果たすことに成功し、それ以降専業トレーダーとして活躍しています。(※1)

 

cis氏を語るうえで欠かせない有名な取引は、2005年に発生したジェイコム株大量発注事件です。ジェイコム株大量発注事件では、10分で約6億円の利益を獲得しています。(※1)

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

cis氏の資産はどれくらい?

cis氏は、2022年8月時点で230億円の資産を所有していることが明らかです。(※3)

 

cis氏は「一人の力で日経平均を動かせる男」と呼ばれるほど、さまざまな伝説を残しています。

 

例えば、2015年に発生したチャイナショックでは、cis氏は約40億円の利益を獲得しました。(※3)2015年は日経平均株価が約15年ぶりの高値水準にあったのですが、中国株のバブル崩壊による影響で大崩落してしまいます。

 

しかし、cis氏は株価の動きから日経平均の暴落を読み取ったため、事前に約300億円の売りを仕込むことで、2週間で約33億円の利益を獲得させました。(※3)

 

また、cis氏は中国株のバブル崩壊による新たな反発を察知したため、今度は173億円を買いに転換させ、2日で約7億円の利益を獲得しています。(※3)

 

cis氏は洞察力が人並み以上に優れていたため、資産を230億円にまで増やせたのでしょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

cis氏のお金を増やした方法

cis氏がお金を増やした主な投資方法は、主に以下の2つです。

 

  • デイトレード
  • スイングトレード

 

資産運用を始めようと考えている方は、ここで解説した投資方法を自身が始める資産運用の候補に考えるとよいでしょう。

デイトレード

デイトレードとは、金融商品の売買を1日で完結する短期取引のことです。デイトレードの株価の変動率は1日1~5%になる場合も多いものの、短時間で取引が完了するため1日に何度も取引を実施させられます。(※4)

 

そのため、デイトレードを実施すれば、短期間で利益を得られる可能性があるでしょう。また、デイトレードは小さな利益を重ねて一定の利益を獲得する手法であるため、少額投資もできます。

 

投資に費やせる資産が少ない方でも、デイトレードであれば安心して取り組めるでしょう。しかし、デイトレードは取引回数が多いので、手数料コストを考えなければいけません。デイトレードを実施する際は、手数料コストも考えたうえで始める必要があります。

スイングトレード

スイングトレードとは、数日から数週間の短い期間で完了する取引のことです。スイングトレードは、取引回数が少ないので、常にチャート画面を見ている必要がありません。また、スイングトレードは取引回数が少ないので、その分手数料も抑えられます。

 

しかし、日を跨いでスイングトレードを実施して海外の経済状況が悪化すれば、損失が発生するかもしれません。スイングトレードを始める際は、メリットとデメリットを把握したうえで、利用を検討しましょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

cis氏に学ぶお金の考え方

cis氏いわく、投資を始めるうえで大切なポイントが以下の2つあります。

 

  • 相場のことは相場確認する
  • 自分に合ったやり方を試行錯誤して見つける

 

ここで解説したポイントを参考にしたうえで、資産運用を始めましょう。

相場のことは相場に確認する

投資を始める際は、相場を確認しておくべきです。ニュースやチャートで自身の思い込みで投資判断をするよりも、気配値と歩み値で値動きのありそうな銘柄を確認して、購入する方が確実です。

自分に合ったやり方を試行錯誤して見つける

投資をおこなうのであれば、自分に合ったやり方を試行錯誤して見つけましょう。世の中にある株式投資や資産運用に関する本を読んで実行すれば、必ず投資に成功できるわけではありません。

 

人によって、合う投資方法がそれぞれ異なっています。そのため、投資で勝つためには様々な投資方法を実践して自分に合うのかを確認する必要があります。

まとめ

cis氏は、元手300万円を230億円にまで増加させた日本の投資家です。しかし、cis氏の投資方法を実践したからといって、皆さんも投資に成功できるわけではありません。

 

相場を確認したうえで投資に挑んだり、自分に合ったやり方を試行錯誤して見つけたりして、投資を成功させるために工夫をするとよいでしょう。

 

リサーチオンラインでは、資産運用に関する相談を公式LINEにて受け付けております。cis氏のように資産運用で収入を得たいと考えている方は、リサーチオンラインの公式LINEにてお気軽にお問い合わせください。

 

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事