貯金の目的、目標設定が成功につながる理由とは?

本記事を読んでいる方の中には、貯金を目標額まで溜めたいと考えている方も多いでしょう。

 

貯金を目標額まで溜めるためには、明確な目標設定や適切な計画を立てることが大切です。そこで今回は、貯金の目的や目標設定が成功につながる理由を解説します。貯金を成功させたい方は、本記事を参考にしてください。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

お金が貯まる!貯金目的を明確にするためのポイントとは?

貯金目的を明確にするためのポイントとして、以下の3つが挙げられます。

 

  • 貯金用の口座を作る
  • 毎月の支出を把握する
  • 現実的な目標設定をする

 

たとえば、貯金口座を作って貯金以外に使用しないように心がければ、必ず使いすぎることなくお金が貯まっていきます。お金が貯まることでいざ収入がなくなっても安心して生計を立てられたり、大きな買い物ができるようになったりするでしょう。

 

また、あらかじめ毎月の支出を把握することで、無駄な出費にも気づけます。無駄な出費を防ぐためにも、毎月どのくらい貯金できているのかを確認するとよいでしょう。

 

さらに、貯金目標を設定する際は、現実的な数字を設定してください。貯金1,000万円を目標するのは現実的ではありませんが、1年間で貯金100万円ならできそうという方もいるかもしれません。

 

現実的な目標設定をすることで、貯金の目的を達成できるように努めましょう。貯金目的を明確にすることで貯金のモチベーション向上につながり、お金が貯まりやすくなります。

 

そのため、積極的に貯金目的を設定し、目的達成できるように常日頃の心構えから変えましょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

貯金目的を達成するための秘訣、計画性の立て方とは?

目的を達成するための貯金計画の立て方として、以下の3つを解説します。

 

  • 家計のバランスを考える
  • 貯金できる仕組みづくりをする
  • 数十年後の支出も考える

 

貯金計画を立てる際は、まず家計のバランスを考えましょう。たとえば、一度自分の支出をパーセントに変換して費用ごとにリストアップし、合計100%になるようにお金の割り振り方を考えてみるとよいかもしれません。

 

パーセントに変換してお金の割り振り方を考えることで、収入が上昇したら貯金額も増えるため、効率的に貯金を進めやすいです。

 

また、銀行の定額自動入金サービスや先ほど解説したように貯金用口座を作って、貯金できる仕組み作りを考えると、無理せずに貯金しやすくなります。「貯金したいけど使ってしまう」と悩んでいる方は、貯金できる仕組みづくりをしてみるとよいでしょう。

 

さらに、貯金計画の目的を達成させるのであれば、数十年後の支出も考えるべきです。結婚や出産、子どもの進学などでいくら貯金をしておくべきかを考えておけば、後ほど焦らずに済みます。目的を達成するために、しっかり計画を立てて貯金していきましょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

貯金目的に応じた貯蓄方法の選び方とは?

適切に貯金を増やしていくためには、目的に応じた貯蓄方法を選ぶ必要があります。貯金の目的別に適している貯蓄方法は、以下のとおりです。

 

  • 引っ越し費用(短期貯金):先取り貯金
  • 結婚や出産費用(中期貯金):つみたてNISA
  • 老後(長期貯金):貯蓄型保険

 

家具の買い替え費用や引っ越し費用など短期的な貯金を考えている方は、先取り貯金をしてみるとよいでしょう。

 

先取り貯金とは、給与が入った際に一定金額を貯金に回す方法です。先取り貯金をしておけば毎月一定額は必ず貯金できるので、貯金できずに困ることはないでしょう。

 

また、結婚や出産費用など中期的な目的を立てている方は、つみたてNISAでの貯金を検討してみるとよいです。

 

つみたてNISAとは、一定の投資信託の運用益や売却益が税金をかけずに得られる制度です。つみたてNISAを始めれば一定金額まで非課税で運用できるので、効率的にお金を溜めつつ貯金額を増やせるでしょう。

 

さらに、老後のためのといった長期的な目的を立てて貯金している方は、貯蓄型保険に入ってみるとよいです。

 

貯蓄型保険とは、貯蓄と保険の両方の側面を併せ持つ保険商品です。貯蓄型保険は障がい状態や死亡状態に陥ったときのために備えつつ、資産形成ができます。

 

一言で貯蓄型保険といっても、終身保険や学資保険などさまざまな保険商品があるので、自分のライフプランに適したものを選ぶとよいでしょう。貯金目的に応じた貯蓄方法をし、目標達成ができるように工夫するとよいですよ。

まとめ

貯金目的を成功させるためにも、家計のバランスを考えたり、数十年後の支出をも考えたりしたうえで、計画を設定するとよいでしょう。

 

また、貯金を成功させるためには自分の目的に応じた貯蓄方法を選ぶべきです。短期的な貯金目標を設定しているのなら先取り貯金、中期的な目標設定をしているならつみたてNISAと適した貯蓄方法を選択することで、効率的に貯金額を増やしやすくなります。

 

貯金額を増やしたいと考えている方は、本記事をぜひ、参考にしてください。ちなみに効率的に貯金をするためにつみたてNISAを始めることを検討している方も多いでしょう。

 

とはいえ、誰にも相談せずに1人でつみたてNISAを始めるのは不安ですよね。つみたてNISAを始めることに不安を感じている方は、リサーチオンラインにお問い合わせください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事