30代女性の家を買うベストなタイミングと考慮すべき要素

本記事を読んでいる30代女性のなかには、いつ家を買うのがベストなタイミングなのだろうと悩んでいる方もいるでしょう。

 

30代は結婚や出産を経験する人が多く、子どもの誕生を機に持ち家を購入したいと考える方が多い傾向にあります。

 

しかし、持ち家を購入するのであれば、さまざまな要素を考慮しなければいけません。そこで今回は、30代女性の家を買うベストなタイミングと考慮すべき要素について詳しく解説します。

 

持ち家の購入を検討している30代女性の方は、本記事を参考にしてください。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

ライフスタイルと将来の計画

30代の女性が持ち家を購入するタイミングを決定する際は、自身のライフスタイルと将来の計画を見合わせる必要があります。

 

例えば、将来結婚や出産を考えているのであれば、結婚相手が見つかって出産するまでの間に持ち家を購入するとよいでしょう。

 

結婚前に持ち家を購入したとしても、相手と相談した結果、持ち家を手放す結果になるかもしれません。

 

そのため、結婚相手と持ち家を建てる場所や大きさ、家の設計などを相談したうえで、購入するとよいでしょう。

 

一方で、将来的に結婚や出産を考えていない方は、不動産市場の状況を見て持ち家を購入するタイミングを決定するべきです。

 

不動産市場の状況によって、持ち家の価格相場は大きく変動するからです。事実、新型コロナウイルスが流行したときには、自宅で過ごす機会が増えたため、多くの方々が住まいの見直しを始めて価格が高騰しています。(※1)

 

自身のライフスタイルと将来設計を考えたうえで、持ち家を購入するタイミングを決定してください。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

不動産市場の状況

国土交通省の不動産価格指数によると、2023年3月時点で134.3となっているため、上昇傾向です。前年同月である2022年3月の不動産価格指数が128.6なので、1年間で5.7%も不動産価格が上昇したことになります。(※2)

 

不動産市場が価格上昇傾向にある理由は、新型コロナウイルスなどが挙げられます。

 

新型コロナウイルスが流行して在宅ワークが主流になっている昨今では、住まいに快適さを求める人が増加しているため、住宅需要の上昇が推測できるでしょう。

 

とはいえ、三菱UFJ銀行やみずほ銀行など合計5社の住宅ローンが上昇傾向にあるため、不動産価格が下落する可能性があります。(※3)

 

将来的に結婚や出産を考えていない方は、不動産市場の状況が下落していないかを定期的に確認することが大切です。

 

マイホームの購入を検討しているなら不動産投資が適している

マイホームの購入を検討している30代女性が不動産投資を始める際の理由として、以下の3つが挙げられます。

 

  • 女性の場合は低金利で融資されたお金で投資を始められる
  • 女性のライフスタイルやライフイベントの変化に合わせやすい

 

お金を借りられる日本政策公庫では「女性、若者/シニア起業家支援関連」と呼ばれる制度があり、この制度を利用すれば、女性の場合は低金利で融資した資金を投資に回せます。(※4)

 

そのため、安心してマイホームを購入するための資金集めをすることが可能です。また、不動産投資は毎月の家賃収入からローンを返済していき、残りが利益になります。出産・育児などで働ける時間が設けられなかったとしても、安定した収入が得られるのです。

 

30代のうちにマイホームを購入したいものの、資金が足りないと悩んでいる女性は、不動産投資を始めることを検討してみてください。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

ローン利率と返済計画

持ち家を購入する際に住宅ローンを利用するのであれば、ローン利率を事前に調査したうえで返済計画を立てる必要があります。具体的には、住宅ローンの利率には、以下の3種類があります。

 

金利タイプ 説明
変動金利型 市場金利の状況によって半年ごとに適用金利が見直され、変動するタイプの住宅ローン
当初固定期間選択型 借入期間中の一定期間のみ金利が固定されているタイプの住宅ローン
全期間固定型 借り入れから完済まで適用金利が固定されていて金利の変動がないタイプの住宅ローン

 

住宅ローンにはさまざまな種類が存在するため、それぞれの金利タイプを理解したうえで、自分に適したタイプを選択しましょう。

 

2023年1月に三菱UFJ銀行やみずほ銀行が10年固定の金利を引き上げたことから、住宅ローンの利率の引き上げが多くの金利タイプで発生すると推測できます。(※3)

 

そのため、持ち家で住宅ローンを組むのであれば、早めに購入する準備を始めましょう。また、住宅ローンを効率的に返済したいのであれば、繰り上げ返済を有効活用してください。

 

繰り上げ返済とは、毎月の返済額以外に住宅ローン残高の一部を予定より早く返すことです。繰り上げ返済を活用すれば、ローン残高の元金を減らせると同時に利息も支払う必要がなくなるので、借金が早く返済できます。

 

持ち家で住宅ローンを契約する予定の方は、繰り上げ返済を活用して効率的に元金と利息を減らしていくとよいでしょう。

 

まとめ

30代女性の家を買うタイミングは、自身のライフスタイルと将来の計画を見合わせる必要があります。持ち家の購入を悩んでいる30代女性は、本記事を参考にしたうえで家を買うベストなタイミングを決定してください。

 

リサーチオンラインでは、投資信託や株式投資、不動産投資などさまざまな資産運用に関する相談を受け付けています。自身の収入をさらに高めて持ち家を購入したいと考えている方は、リサーチオンラインの公式LINEへ気軽にお問い合わせください。

 

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事