年収が高い職業ランキング!平均労働時間も一緒に確認しよう

「年収が高い職業に憧れる。」「今よりも年収が高い職業に転職したいな。」と考える方も少なくないでしょう。そこで、気になるのが年収が高い職業はなにかです。

 

結論、1番年収の高い職業は航空操縦士です。続いて、医者、大学教授という順位となっています。

 

そこで今回は、年収が高い職業ランキングとあわせて平均労働時間についても解説します。年収が高い職業が気になる方は、本記事で参考にしてください。

資産形成に関心がある人はこちらから!

第3位 大学教授

第3位にランクインした大学教授は、平均年収が1069万400円です。大学教授は、文学や経済学など学生に対して自分の専門分野に関する授業の実施や研究の成果を学会や論文で発表しています。

 

大学教授になるために必要な資格は、特にありません。ただ、一般的には自身が専門とする分野の大学院博士課程を卒業していることが求められます。

 

大学教授は大学院卒業後に助手として採用されるところからスタートし、自身の研究成果が認められれば講師、準教授、教授などと徐々にステップアップできます。

 

また、著名な大学教授の中には本の出版やテレビ出演などで収入を得ている方も多いため、年収アップの機会が多い職業ともいえるでしょう。

 

ただ、大学教授の平均労働時間は週52~57時間ほどで、労働基準法の40時間を上回り長時間身体を拘束される職業です。そのため、大学教授は短い時間で多くの収入を稼ぎたい方には向いていません。

 

大学教授は、自身の知的好奇心を満たせる研究に仕事として打ち込める職業です。大学で学問として学べる研究の中に自身の知的好奇心を動かせるものがあれば、大学教授として働くことを考えてみるとよいでしょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

第2位 医師

第2位にランクインした医者は、平均年収1165万5900円万円です。医師の仕事は、患者を診察する「臨床医」と病気の診療をする「研究医」によって異なります。

 

例えば、臨床医の場合は、病気の診療や治療、リハビリテーションの実施が主な仕事です。一方で研究医は病気やメカニズムなどの基礎医学の研究が仕事です。

 

具体的には臨床医は患者から体の不調を聞いて、不調の原因を探します。診察で病名が判明すれば薬の処方や点滴・注射などの治療行為をします。

 

しかし、病名が特定できなかった場合は、適切な外部の医療機関の紹介やより詳細な精密検査を受けて病名を明らかにできるように努めるのです。

 

また、研究医は原因や治療法が確立されていない病気を解明するために、大学や病院で日々研究をしています。

 

研究医が優れた発見をした場合は、学術誌への投稿や学会での発表をして世間に成果を発表しなければいけません。

 

なお、一言に医者といっても、医者には内科や眼科など自身を専門としている分野があり、分野によって平均年収が大きく異なります。

 

例えば、脳神経外科の平均年収が1480.3万円である一方で、眼科は1078.7万円です。そのため、医者は自身が専門とする分野によって大きく年収額が異なる職業です。

 

医者の平均労働時間は、週56時間22分です。つまり、医者は毎日8時間以上の労働をし、1,000万円以上の年収を獲得しているのでしょう。

 

医者は、専門とする分野によって平均年収の差が大きく異なる職業です。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

第1位 航空機操縦士

第1位にランクインした航空機操縦士は、平均年収1488万7000円です。航空機操縦士は「パイロット」とも呼ばれており、航空機を操縦する仕事です。

 

航空機操縦士は顧客や荷物を目的地に届ける以外にも、さまざまな業務をしなければいけません。

 

例えば、出発前には運行管理者やキャビンアテンダントと会議や気象状況、空港の状態などを確認しなければいけません。

 

ほかにも、コックピットへ搭乗して燃料の確認や機器への飛行データの入力など安全に飛行機を操縦するためにもさまざまな業務に取り組む必要があります。

 

ただ、航空機操縦士は人の命を預かる大切な仕事であるため、事業用操縦士と定期運送用操縦士の2つのライセンスを所有していなければいけません。

 

そのため、航空機操縦士は他の仕事と比較して専門性の高い職業と言えるでしょう。また、航空機操縦士は不規則な職業であるため、明確な平均労働時間は算出できません。

 

理由として航空機操縦士は、担当するフライト時間によって勤務時間が大きく変動してくるからです。航空機操縦士は仕事内容が幅広く、勤務時間が不規則な職業です。

 

まとめ

年収が高い職業ランキングでは、3位が大学教授、2位が医者、1位が航空機操縦士でした。年収が高い職業の多くが専門性が高く、難関資格を保有していないと転職は難しい職業です。

 

そのため、現在の年収をより高めたい方は、転職するよりも資産運用で資産を増やせるように努めるとよいでしょう。資産運用を始めれば、現在の給与以外に多くの収入を得られる可能性があります。

 

リサーチオンラインでは、資産運用に関する相談を公式LINEにて毎日受け付けております。「資産運用で資産を増やしたいけど、やり方がわからない」「資産運用にはどのような種類があるんだろう」と悩んでいる方は、リサーチオンラインの公式LINEにてお問い合わせください。

 

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事