転職で給料アップ!転職活動するならいつがいい?

本記事を読んでいる方の中には、転職を検討している方も多いでしょう。せっかく転職するのであれば、給料が上がる可能性のある時期にしたいですよね。

 

しかし、転職の時期によって給料が上がる可能性があるはずがないと思っている方がいるかもしれません。そこで今回は、給料アップを狙う際の転職におすすめの時期を解説します。

 

転職時に給料アップを狙うために確認するべきポイントについても解説したので、ぜひご覧ください。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

転職でおすすめの時期

転職活動に適した時期をいくつか詳しく見ていきましょう。

2〜3月

転職に適した時期は、2~3月です。2~3月に転職活動をおこなえば4月入社を狙うことができ、人員補充のために採用活動を強化するため、採用してもらえる可能性が高まるのです。

 

とはいえ、2~3月は多くの人々が転職活動をしている時期でもあるため、ほかの時期よりも採用倍率が高まる傾向にあります。採用されやすい時期だからと準備を怠らず、万全の準備をした状態で転職活動に挑みましょう。

8〜9月

8~9月に転職活動をするのも、転職に適しているといえます。企業によっては10月入社を導入している場合もあり、事業の立ち上げや事業の準備などで企業が積極的に採用活動をおこなう時期です。

 

しかし、10月入社の場合は即戦力を求めている場合もあるので、十分な研修をおこなわずに現場に配属される可能性も考えられます。

 

そのため、10月入社を狙う際は過去に経験した職種への転職を検討するとよいでしょう。先ほどまで一般的な転職に適した時期について解説しましたが、業種や職種によっては採用に力を入れる時期がずれる可能性があります。

繁忙期を迎える前

5月や7・8月に繁忙期を迎える旅行業界は、繁忙期を迎える時期の前に求人募集を行う傾向があります。

 

ですので、旅行業界が5月に人員不足を起こしていたら3月、7・8月なら5・6月に求人を出しやすいです。自分が働きたい職種の繁忙期をあらかじめ把握したうえで、求職活動をしてみてもよいかもしれません。

 

転職しやすい時期に転職活動をすれば採用される可能性が高まったり、幅広い求人から自分に合った職場を選べたりします。

 

しかし、転職しやすい時期は応募が集中しやすくなるので採用倍率が高まったり、求人数が多いため1つの求人を吟味する時間がなかったりといったデメリットも存在します。

 

転職しやすい時期に転職活動をするメリットとデメリットを把握したうえで、時期を決定しましょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

転職で給料が上がる可能性

転職で給料が上がる可能性は、あります。転職による給料アップは、現在の年収に対して105%~110%が一般的です。しかし、未経験の職種から転職をした場合は、70%~80%にまで下がる傾向があります。(※1)

 

そのため、転職で給料アップを狙いたいのであれば、経験した職種への転職を検討するとよいでしょう。また、転職で給料アップを狙うためには、転職時に以下の3つのポイントを確認してください。

 

  • 企業の業界や規模を確認する
  • 会社の給料をアップさせるための制度を確認する
  • 年収アップだけを目的にしてはいけない

 

ここで解説した内容を参考にし、転職で給料アップを狙いましょう。

企業の業界や規模を確認する

転職で給料アップを狙うためのポイントとして、企業の業界や規模をあらかじめ確認することが挙げられます。転職先によって平均年収は大きく異なっており、現在働いている業界よりも年収が高ければ、給料アップがしやすいです。

 

また、規模が大きい会社に就職した場合は、資金がそれほど集まっている傾向があるため、給料アップが狙えます。転職時には企業の業界や規模を確認し、給料アップが狙えそうかを確認しておく必要があります。

会社の給料をアップさせるための制度を確認する

転職時には、会社のインセンティブ制度や福利厚生制度など給料をアップさせるための制度を確認するとよいです。たとえば、年功序列制度の会社で働いていた方が、実力主義の会社に転職して実力が認められれば、給料アップは十分に狙えるでしょう。

 

転職時にはインセンティブ制度や福利厚生制度などが充実しているのかを確認したうえで、選考を受ける企業を選んでください。

年収アップだけを目的にしてはいけない

転職で給料アップを狙うためのポイントとして、年収アップだけを目的にしてはいけないことが挙げられます。もし、年収アップだけを目的に転職活動をしていたら、仕事内容や待遇面などさまざまな点でミスマッチを起こしている可能性があるからです。

 

年収アップ以外の点でミスマッチを起こしてしまったら、再度転職せざるを得なくなるので、実質給料が低下しやすくなります。給料アップを狙うためにも、年収アップだけを目的に転職活動をしないようにしましょう。

まとめ

転職をする際におすすめの時期は、2~3月か8月~9月です。どちらの時期も企業が人員補充のために採用活動を強化するため、ほかの時期と比較して採用されやすくなります。

 

また、転職で給料アップを狙いたいのであれば、企業の業界や規模を確認したり、インセンティブ制度や福利厚生制度などの給料を高めるための制度が用意されていたりするかを確認しましょう。転職で給料アップを狙いたい方は、本記事を参考にしてください。

 

リサーチオンラインでは、投資や資産運用の相談を受け付けています。投資や資産運用をして自身の収入を高めたいのであれば、お気軽にお問い合わせください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事