あなたは休日をどう過ごす?お金を使わない休日の過ごし方を紹介!

精一杯働いた後の待ちに待った休日。過ごし方は様々ですが、お金を使わないで楽しむ方法があったら節約にも繋がります。

 

働き盛りの女性は日々の疲れを癒すために、外食やショッピング、エステなどに出掛ける方も多くいます。しかし、休日の度にお金を使っていてはお金は一向に貯まりません。

 

今回は、お金を使わずに楽しくする休日の過ごし方を紹介します。

 

お金を使わずとも、後々は趣味の拡充やスキルアップにもなる過ごし方もあるので、最後までご覧ください。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

休日の過ごし方3選

休日は友達とショッピングやランチといった過ごし方も楽しいですが、給料日の前や貯蓄をすると決めたら無駄遣いは厳禁です。

 

休日はお金を使わなくても楽しく過ごすことは充分可能です。

 

ひとりの時間や家族との時間を上手く活用して、お金を使わない休日の過ごし方を3つ紹介します。

・お金を使わないで自宅で過ごす

 

・お金を使わないで外で過ごす

 

・お金を使わないで自分に投資する

 

では、具体的にどんな過ごし方があるか見ていきましょう。

 

お金を使わないで自宅で過ごす

 

休日は自宅でゆっくり過ごしたいと思う方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、折角の休日をダラダラと寝てばかりいては時間が勿体ないです。

 

また、YouTubeやスマホゲームなどに熱中するのも悪くはありませんが、目的意識がないままに見続けるのは、ギャンブルと同じで中毒性が強くやめられなくなります。

 

ここでは、お金を使わないで自宅で有意義に過ごす方法を具体的に2つ見ていきましょう。

 

読書や映画鑑賞

 

読書は自宅で休日を過ごす方法としては王道ですが、映画鑑賞も加えて「サブスクの無料体験」がおすすめです。(※1)

 

読書の「サブスクの無料体験」はKindle Unlimitedで、30日間の無料お試し体験が出来ます。

 

Kindle UnlimitedはAmazonが提供するサービスで、小説や漫画など読み放題のジャンルも多く読書好きな方は利用してみてください。(※4)

 

サービス名 無料期間 読み放題冊数 有料月額代金
Kindle Unlimited 30日 約200万冊 980円

 

電子書籍なので、読み終わった後現物の本が手元に残ることがないのが魅力です。

 

映画鑑賞の「サブスクの無料体験」ならU-NEXTやdTV、amazonプライム・ビデオが約1ケ月間の無料体験が出来ます。(※5)

 

サービスを比較してみましょう。

 

サービス名 無料期間 見放題作品数 有料月額代金
U-NEXT 31日間 約26万本(レンタル3万本含む) 2,189円
dTV 31日間 約12万本以上 550円
amazonプライム・ビデオ 30日間 約1万本以上 500円または年間プラン4,900円

 

映画館に行かずとも、自宅で好きな映画を観られるのは便利なサービスです。

 

部屋の模様替え

 

部屋の模様替えは、気分転換には有効な作業です。

 

不用品の整理をするいい機会にもなり、結果的に断捨離へと繋がり気分もスッキリするでしょう。

 

大きな家具を動かしたり体力を使うデメリットは伴いますが、不用品をフリマアプリに出品すればお小遣い稼ぎにもなるメリットがあります。

お金を使わないで外で過ごす

 

休日を外で過ごすとなると、どうしてもお金を使ってしまいたくなるものです。

 

そこで、なるべくお金を使わない過ごし方を具体的に2つ紹介します。

無料の公共施設に出掛ける

 

無料の公共施設といって、真っ先に頭に浮かぶのは図書館ではないでしょうか。

前途で紹介したように自宅で電子書籍を読むのも良いですが、気分を変えて図書館で読書をするのもおすすめです。

 

ペットボトルの持ち込み可能な図書館や、カフェが併設されている所もあるのでゆったりした時間を過ごすことが出来ます。

 

他には市営のプールやテニスコートなどもあるので、地域の情報をチェックしてみましょう。

 

ウオーキング

 

ウォーキングは手軽にできて運動になるので、どの世代の人にも人気です。

 

朝日を浴びると幸せホルモンの「セロトニン」が分泌されて幸福感に満たされるので、起床1時間以内に15分~30分歩くといいです。(※6)

 

また、カメラを持参して綺麗な風景を撮影しSNSに投稿してみるのも、ウォーキングの励みになります。

 

自分なりの楽しみ方を見つけられるのもウオーキングの醍醐味です。

お金を使わないで自分に投資する

 

ひとりの時間を充実させたいのなら、休日を自己投資の時間に使いましょう。

 

「自己投資といっても何をしていいかわからない」と思われるかもしれませんが、今まで挑戦してこなかった分野や「出来たらいいな」と思うことなら何でもいいです。

 

お金を使わないで出来る自己投資を2つ紹介します。

手の込んだ料理に挑戦する

 

普段は簡単な料理で済ませている人も、時間を掛けて作る料理に挑戦してみましょう。

 

レシピは、料理サイトやYouTubeにも手順が分かりやすく紹介されています。

 

ただ、あまり高価な食材を使う料理だと予算オーバーとなってしまい本末転倒です。

 

はじめは、自宅にある食材で作ってみるといいでしょう。

 

これを機会に、料理の腕を上げると生活に豊かさが増します。

資格取得に挑戦する

 

現在の仕事に関するスキルアップや、興味がある分野の理解を深めるために勉強をするのも有効です。

 

勉強のやり方は参考書などを図書館から借りてきても良いですし、YouTubeにも関連動画などが多数紹介されている場合があります。

 

先ずは、お金を使わないで勉強をはじめて本格的に資格を取りたいと思ったらスクールに通うなど考えましょう。

まとめ

今回はお金を使わない休日の過ごし方を紹介しました。

 

・自宅でゆっくり過ごす

 

・外に出掛けて過ごす

 

・自己投資をして過ごす

 

3つのパターンを紹介しましたが、工夫次第でお金を使わなくても充実した時間を過ごせます。

 

本記事では、お金を使わない過ごし方を紹介しましたが、リサーチオンラインでは、資産運用や投資など生活向上に役立つ情報を発信しています。少しでも気になることがあれば、お気軽にご相談下さい。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事