睡眠の質が上がれば仕事効率も上がる!睡眠時におすすめアイテム3選

しっかり寝ているはずなのに、日中眠くなったり疲れが取れなくて困っていませんか。

睡眠の質が上がれば仕事の効率もグンと上がります。

 

コロナ禍で生活様式に変化をもたらし、睡眠に悩みを抱えている方が多いという結果が明らかです。(※1)

 

特に働く女性は、家事や育児をこなしながら仕事をしているので、美容や健康のために睡眠をしっかり取りたいものです。

今回は睡眠の質を上げるアイテムを3つ紹介するので参考にして下さい。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

おすすめアイテム3選

仕事をしている女性の約7割が睡眠に不満を抱いているといいます。(※2)

 

そのうち「疲れが取れない」と回答した人が一番多い結果となっていることから、質が良く疲れが取れる睡眠が理想的な眠りです。(※2)

 

ここからは、具体的にどんなアイテムが睡眠の質を上げてくれるか紹介していきます。

 

睡眠といったら、枕は切っても切れないアイテムです。

枕が合わないと肩こりにもなりますし、寝返りがうてずに快適な眠りの妨げになります。(※3)(※4)

 

今まで自分に合っていると思っていた枕も、2年~3年で段々とヘタっていき買い替えの時期を迎えます。(※5)

 

急に睡眠の質が下がったと感じている方は、枕が合わなくなって来ているかもしれません。

 

アイマスク

外部からの光りを遮ることで、睡眠の質を上げる効果が期待できます。

 

遮光状態では「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンが活性化され、眠りを促進すると言われています。(※15)

 

メラトニンは眠りを誘うだけではなく、抗酸化作用で疲れを取ってくれる働きもあり、病気の予防や老化防止とさまざまな効果が期待されるホルモンです。

 

アイマスクで優しく目を保護し、睡眠の向上を目指しましょう。

 

ホワイトノイズマシン

ホワイトノイズとは様々な周波数の音をミックスして作り出したノイズのことで、テレビの砂嵐のような「ザーッ」という音を指します。

 

赤ちゃんの寝かしつけに砂嵐の音を聞かせると、よく寝るという話を聞いたことがありませんか。大人も同じで、ホワイトノイズにはリラックス効果や安眠効果が得られます。

 

「雑音なんか聞いてうるさくて寝られないよ」と思われがちです。しかし、ホワイトノイズマシンを取り入れることで、小さな物音をかき消す効果があり質の良い睡眠に導入してくれます。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

アイテム紹介

ここからは一つずつどんな商品があるかアイテムを紹介していきます。

 

予算と睡眠の環境を考えて、自分に合ったアイテムを選んでみて下さい。

 

おすすめの枕

枕は高さや素材によって寝心地や、頭と首に与える負担に違いがあります。

 

理想的な寝姿は、立っている時に近い自然に真っすぐな状態です。

素材と価格を比較してみました。(※6※7※8)

枕の種類 特徴 価格
低反発枕 頭の一点にかかる負担を軽減 約1,000円~約25,000円
高反発枕 耐久性に優れ通気性が良い 約2,000円~約30,000円
背中まで支える枕 肩こりや首の痛みを軽減 約5,000円~約20,000円

 

枕は硬さや高さなどの好みもあるので実物を確認して購入すると、より納得がいくアイテムを選ぶことが出来ますよ。

おすすめのアイマスク

パソコンやスマホで疲れた目を休ませる為にも、アイマスクは揃えておきたいアイテムです。

 

より良い睡眠を手に入れる為には、睡眠のシーンや季節に合わせたアイマスクを選んでみて下さい。(※9※10※11)

アイマスクの種類 特徴 価格
ホットアイマスク 使い捨てやUSB充電式がある 約400円~約12,000円
お肌に優しいアイマスク コットンやシルクなどを使用 約1,000円~約7,000円
顔にフィットするアイマスク ノーズガードなどで顔にフィットし光りが漏れにくい 約300円~約8,000円

 

直接顔に触れるアイマスクなので、素材や温かさなど気持ちの良いものを選びたいですよね。

 

朝まで取れないでぐっすり眠れるかも選ぶポイントです。

おすすめのホワイトノイズマシーン

ホワイトノイズはYouTubeやアプリでも聴くことは出来ます。しかしスマホが自由に使えなくなってしまうばかりか、バッテリーも消耗してしまいます。

 

快適に過ごすには、専用のホワイトノイズマシーンを導入しましょう。

 

それぞれの機能別にまとめてみました。(※12)

種類 特徴 価格
音で選ぶホワイトノイズ 電子ノイズやより自然の音に近いノイズ音 約4,000円~約13,000円
電源のタイプで選ぶホワイトノイズ コンセント式とバッテリー式が 約4,000円~約23,000円
便利機能付きホワイトノイズ タイマーやライトなどの機能有り 約4,000円~約23,000円

 

ホワイトノイズマシーンはノイズ音の他にも様々な音のバリエーションがあります。どんな音が好みか選ぶ為にも、なるべく音の種類が多い物がおすすめです。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

おすすめな理由

睡眠の質が下がってしまう原因は、ストレスや生活習慣にあります。

 

睡眠導入剤などに頼らずに、先ずは睡眠の質を上げるアイテムを試してみることです。

 

就寝前のお風呂では湯船でゆっくり過ごし、身体を温めることで副交感神経が優位になりリラックスすることで寝付きもよくなります。(※13)

 

更に今回紹介した睡眠の質を上げるアイテムを使うことで、良質な眠りを手に入れることが出来て、仕事のコストパフォーマンスも高くなるのです。

まとめ

睡眠の質を上げると、仕事の効率が上がるだけではなく美容や健康を良好な状態に保つ効果があります。睡眠時間はただ長ければ良いというものではなく、どれだけ深い眠りについて快適に朝を迎えるかが鍵です。

 

成人の場合6時間~7時間が平均の睡眠時間ですから、(※14)限られた時間を今回紹介したアイテムを使って、より良い睡眠時間に変えましょう。

 

リサーチオンラインでは、資産運用やお金の使い方に加えて生活向上に役立つ情報を発信しています。お気軽にご相談下さい。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事