モラハラ男の見極め方とは?

モラハラとはモラルハラスメントの略称で、倫理や道徳に反した嫌がらせのことをいいます。具体的には、相手を無視したり、バカにしたりする行為がモラハラに含まれます。

 

モラハラを日常的にしてくる男性と付き合ったり、結婚したりするとストレスが溜まってしまいますよね。

 

日常生活を楽しく送るためにも、モラハラ男を選ばないように気をつける必要があります。そこで今回は、モラハラ男の見分け方を5つ解説します。

 

モラハラ男を選ばないようにしたい方は、本記事を参考にしてください。

 

資産形成をしてみたい人はこちらから!

モラハラ男の見分け方5選

ここでは、モラハラ男の見分け方として、以下の5つを解説します。

 

  • 外面がよすぎる
  • プライドが高い
  • 会話のキャッチボールができない
  • 完璧主義者
  • 自分が客になると横柄

 

ここで解説した内容を参考にし、モラハラ男を選ばないように気をつけましょう。

外面がよすぎる

モラハラ男の特徴として、外面がよすぎることが挙げられます。モラハラ男は関わる人々全員にモラルハラスメントをするわけではなく、特定のターゲットのみに行われる場合が多いです。

 

モラハラ男は周囲に礼儀正しく振舞っている傾向があるため、友人が多かったり、評判が良かったりする場合もあるでしょう。

 

しかし、外面だけで人を判断してはいけません。あまりにも外面がよすぎる男性の場合は、モラハラ男ではないかと疑った方がよいです。

あまり笑わない

モラハラ男は、あまり人前で笑わない傾向があります。なぜなら、モラハラ男は人前で笑うことが醜いことだと勘違いしている傾向が強いからです。

 

そのため、彼女や妻になったら人前で笑わないことを強要してくる恐れがあります。もし、彼女や妻が人前で口を開けて笑ったら、周囲の人々に見えない場所で暴言を吐いてくる恐れがあります。

 

あまり笑顔を見せない男性とは、モラハラ男である可能性があるので注意しましょう。

情緒不安定

モラハラ男を見分ける方法として、情緒不安定であるかを確認することが挙げられます。モラハラ男は外面がよい傾向にあるため、普段は穏やかな口調で話しかけます。

 

しかし、モラハラ男は感情の起伏が激しいので、ふとしたことで怒鳴り散らすことがある場合があるのです。モラハラ男は外面をよくするために自分の感情を抑制して、日常生活を送っています。

 

そのため、モラハラのターゲットと決めた女性の前では、感情がコントロールできなくなってしまいます。付き合った男性が情緒不安定な性格だった場合は、距離を置くのが良いでしょう。

完璧主義者

モラハラ男は、完璧主義者である傾向が強いです。モラハラ男自身、物事で失敗した経験があまりないため、失敗する人の気持ちが分かりません。

 

そのため、化の情や妻が失敗したとしたらものすごい勢いで責め立ててきます。モラハラ男は、普通に責めるだけでなく人格否定までするので、ストレスが溜まっていく一方です。

 

自分の身を守るためにも、完璧主義者の男性と恋仲にならないように気をつけましょう。

自分が客になると横柄

モラハラ男は、自分が客になると横柄な傾向があります。モラハラ男はレストランやコンビニなどの店員を見下している傾向があるため、ストレス発散をすることを目的に何かとイチャモンをつけるのです。

 

例えば、店員に対して命令口調であったり、すぐ責任者を呼び出そうとしたりしたら、モラハラ男であると疑った方がよいかもしれません。また、店員などに横暴な態度を取る男の隣にいると、自分の価値まで下げてしまうので気をつけましょう。

 

資産形成をしてみたい人はこちらから!

モラハラ男を選ばないためには

モラハラ男を選ばないようにするためには、先ほど解説した見分け方に該当する男性と付き合わないようにすることが大切です。

 

ただ、モラハラ男は自分の主張をとおしたい欲望が強いので、自己主張が弱くて流されやすい女性はモラハラ男を引き寄せてしまうかもしれません。

 

そのため、モラハラ男の特徴に当てはまっている男性に対しては、しっかり自己主張をする必要があります。

 

しっかり自己主張をする女性であれば、モラハラ男は自分の主張をとおせなくなるので無効の方から離れていくでしょう。

 

モラハラ男を選ばないようにするためにも、自己主張をするように心がけてください。

まとめ

モラハラ男は、外面がよすぎたり、情緒不安定であったりする傾向があります。また、あまり笑わない男性や完璧主義者の男性に対しても、モラハラ男である疑いをもった方がよいです。

 

モラハラ男は自分の主張をパートナーに対してとおしたがるので、自己主張が弱くて流されやすい女性は引き寄せてしまうかもしれません。自己主張をしっかりしてモラハラ男を寄せ付けないようにしましょう。

 

また、ある程度経済力を身につけることも大切です。経済力が身についていない場合、結婚への焦りからモラハラ男を選ぶ可能性が上がります。

 

リサーチオンラインでは、投資や資産運用の相談を受け付けています。節約術や投資など経済に関することは、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事