ネイルをするとストレスが軽減するらしい?!仕事の生産性を上げられる身だしなみとは?

あなたはネイルをしているでしょうか?ネイルはファッションの一部としてすでに有名ですよね。シンプルなものから豪華なものまでありますし、種類もジェルネイル、ネイルシール、ネイルポリッシュなど多種多様です。

 

今回は、そんなネイルの知られざる効果についての内容となっています。すでにネイルをしている方はもちろん、これからネイルをしようとしている方におすすめの記事なので、ぜひ最後までお読みください。

ネイルをするとストレスが軽減するらしい?!

ネイルについては日本メナード化粧品株式会社から「ストレス軽減効果がある」という研究結果が出ています。具体的にはネイルカラーを使用することで、パソコンのタイピング作業による倦怠感やストレス軽減に効果があり、気持ちもポジティブになる、というものです。

 

コロナ禍の昨今、マスク生活や外出自粛、在宅テレワークが一般的になりました。メナード化粧品が20代後半から30代前半の日常的にデスクワークでパソコンを使用している女性を対象に行ったアンケートでは、ストレスを感じる生活が続いていると答えた人が多かったそうです。(※1)

 

そこで、ストレス解消に一役買うのがネイルカラーです。ネイルカラーで指先を綺麗にすると嬉しくなり、気分も上がります。気分が上がるということはポジティブになります。このことから仕事にも前向きに取り組めるようになるわけです。

ネイル禁止の企業ではどうすべきか

しかし、ここで問題となってくるのは「ネイル禁止の企業もある」というところではないでしょうか?在宅ワークなら目立ちませんが、実際に出社するとネイル禁止の職場で堂々とネイルするのは気が引けますし、上司から注意を受けてネイルカラーの使用が逆にストレスになりかねません。

 

そういった企業の場合は「爪を綺麗に整えるだけ」でも同様の効果が期待できるそうです。整った美しい指先がタイピング時に目に入り、気分が上がるということです。

 

もしくは休日にマニキュアをするのも良いでしょう。マニキュアでしたら除光液をコットンに浸して拭き取れば落とせるので仕事の前夜に落としておけば問題ありません。

 

おすすめの色は?

次に気になるのは、どんな色が効果的かということですよね。メナード化粧品の回答としては、自分の好きな色から始めてみるのが良いそうです。そうすれば自分の好きな色が、度々視界に入り、気分のリフレッシュに繋がります。

 

慣れてきたら、普段とは違う色にチャレンジしてみると良いでしょう。気分転換にもなりますし、新たに好きな色が開拓できるかも知れません。なにより、次の色は何にしようかなあと考える時間もワクワクして気分が上がる時間になると思うのでおすすめです。

仕事の生産性を上げるために効果的な身だしなみとは?

ここでは、身だしなみについての重要性についてお話していきます。基本的なことですが、身だしなみとは服装や言葉・態度などをきちんと整える心掛けのことです。ここを丁寧に取り組むことで仕事の生産性が上がります。

 

身だしなみを整える代表例には以下のものが挙げられます。

  1. 清潔感があり、自分が良いと思ったものを身に付ける
  2. 髪型を整えてイメチェンする
  3. 新しいスーツを購入する
  4. 高めの靴や、時計を買う

 

1に当てはまるのがネイルです。華美でなく自然なネイルであれば、ネイル禁止の企業でない限り問題無いでしょう。2の髪型の変更も身嗜み改善に効果があります。髪型が変われば印象も変わるので、自分も納得できて、あなたの職業に合った髪型にすると良いでしょう。

 

3と4は似ていますが、綺麗な服装をしていると自然と気分も上がり、仕事の生産性が上がるというものです。毎日使用するスーツや靴、時計が一段階上のものになると自分もワンランク上がったような気分になれます。

 

ここでのお話をまとめると「身だしなみを整えることで気分が上がり、生産性と行動力が高まる」ということです。気分が上がるとプラス思考になり、前向きに行動できるようになるのは、あなたもご存じのことと思います。

 

その一端を担うのがネイルです。髪を切ってしまったら再び髪が伸びるまで髪型を変更するのは難しいですし、靴や時計も何個も購入するには、多くの資金が必要になります。その点ネイルであればすぐに変更が効きますし、値段も靴や時計よりはリーズナブルな傾向があります。

まとめ

ネイルはファッションアイテムの一種でもあり、気持ちをリフレッシュさせてくれる癒しのアイテムとしての一面もあるということがご理解いただけたかと思います。

 

仕事の集中力持続には、好きなものを見て笑顔になる時間を設けるだけでも効果的なので、ぜひネイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

コロナ禍で、将来への不安やストレスが多い世の中になりました。物価上昇もその一員であることは言うまでもありません。そこで、将来へのお金の不安がある方にお知らせです。

 

ご自分の家計の整理や、資産の運用の仕方についてご質問がある方は、ぜひリサーチオンラインまでお気軽にお問い合わせください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事