2022年も残りわずか。2023年を気持ちよく迎えるために年末にやっておきたいこと3選

今年も残すところ、あとわずかとなりました。もうすぐ新年なので、あなたも来年に向けての準備をどうしていくべきかが、頭をよぎっているのではないでしょうか?

 

そこで今回は、新年を気持ちよく迎えるためにやっておきたいことについての記事となります。有意義な1年にするためにもここでの行動は大事だと思いますので、この記事を読んでぜひ素晴らしい新年をお迎えください。

年末にやること3選

 

ではここで、気持ちよく新年を迎えるために実際に何をすれば良いか、具体例を挙げていきます。ご自分の出来る範囲から取り組んで行きましょう。

①大掃除

まず、初めにご紹介するのは大掃除です。会社や学校などでも行われる一番ポピュラーかつ、効果的な取り組みですね。しかし、掃除と言えど部屋や職場が綺麗になるだけではなくそれ以外の効果もあるので、順番にご説明いたします。

部屋はその人の心の状態を表している

部屋が汚いと、いつも以上に疲労感を感じたりイライラしやすくなりますよね。それもそのはず、心理学では「部屋にその人の脳の状態が投影されている」と言われています。逆に言えば部屋を綺麗にすれば脳内も整理されてスッキリするわけです。

掃除は運動と脳トレにもなる

効果的とは分かっていても、なかなか大掃除に取り組むのは億劫ですよね。ですが、掃除は運動と脳トレ効果があると言われています。拭き掃除や、掃き掃除、ゴミ出しなどをするとうっすら汗をかきますし、片付けをすると何をどこに移動して、どこにしまうかいろいろ頭を使います。これが重要なポイントです。

 

単に掃除をすると思うと億劫になりがちですが、運動と脳トレの一環と思えばやる気も出てきたり、掃除に楽しみを見い出せたりするのではないでしょうか。(※1)

②不用品の整理・断捨離

続いて、不用品の整理と断捨離について紹介します。先ほどの大掃除でいくら部屋を綺麗にしても、物が多いと部屋に圧迫感が生まれ、気分の良いものではありません。そこで、不用品の整理と断捨離が必要になってきます。

 

1年たっても着なかった衣類や、必要だと思って購入したけど実際はあまり使わなかった日用品などが、整理する必要のあるものです。その他、忙しくて捨てられていなかった家具家電なども、この時期に捨ててしまうのが良いでしょう。(※2)

断捨離をするとどうなるか

断捨離で不用品を捨てていく過程で、自分に必要な物と不要な物の区別がつくようになるので今後のショッピングでの無駄遣いが減ります。これにより、お金が貯まるようになります。すぐには実感できないかも知れませんが、断捨離をしなかった場合と、した場合では後々大きな差が開いてしまうでしょう。

 

そして、大掃除との相乗効果で部屋が綺麗になり、ハウスダストや埃が減るので健康にも寄与します。物が多く、埃の溜まりやすい部屋では、とても健康的な生活は送れないのは想像に難くありません。来年を健康的に過ごすためにも断捨離は必要な取り組みの1つと言えるでしょう。

 

その他、風水でも断捨離をすると運気が上がると言われています。理由として、使わないものを溜め込むと運気が停滞し、良い運気を逃しやすくなってしまうからです。良い運気を取り込むのにも断捨離は有効ということです。

 

断捨離には、他にもたくさんのメリットがありますがここでは割愛させていただきます。そして断捨離は、大掃除と一緒に取り組むと効果絶大です。ぜひご自分の無理の無い範囲で取り組んで行きましょう。(※3)

③来年の目標を立てる

最後にご紹介するのは、来年の目標を立てるということです。難しく考えず、小さなことでも良いので何かやりたいことを挙げて、それに向かって行動することが大事です。目標を立てずにいると、結局去年と何も変わらなかったという状況になりがちです。

 

その状態が長く続くと、毎日の生活に変化が少なく、活力が生まれにくくなります。ちょっと面倒かも知れませんが、目標を立ててみてはいかがでしょうか。

目標を立てるコツ

まず、目標を立てるにはいろいろとアイディアを出す必要があります。アイディアを出す方法としては、家族や友人に相談するということがおすすめです。家族や友人なら、あなたのことをよくご存じでしょうし、友人と同じ目標を設定することが出来たら挫折もしにくくなるので、試してみてはいかがでしょう。

 

アイディアが出たら、次は方向性です。プライベートでの目標なのか、お仕事での目標なのかなど、方向性を決めるのが良いでしょう。方向性が決まったらあとは行動するだけなので、達成に近づいて行けます。

 

最後に、具体的な期間を決めることが大事です。期間を決めないと仕事が忙しかったりすると、そのままの流れで日々を過ごしてしまい、せっかく立てた目標を達成しないまま来年を迎えることになってしまいます。

 

一年は長く感じますが、過ぎるのは一瞬です。年末に、ある程度来年の方向性を具体的に決め行動していくことで素晴らしい2023年を迎えることが出来るでしょう。(※4)

まとめ

ここまでお読み頂いて、いかがでしょうか。年末に向けて、あなたが何をするかの判断材料にしていただけると幸いです。来年を良い年にするためにも、準備はしっかりと行い、有意義な年明けを迎えたいですね。

 

来年の目標の1つに、資産運用を始めるというのはいかがでしょうか。ご自分の家計の整理や、資産の運用ついてご興味がある方は、ぜひリサーチオンラインまでお気軽にお問い合わせください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事