紅葉が見頃な秋!関東おすすめ紅葉スポット!

あなたは旅行は好きですか?今は秋真っただ中で、あちこちの山が紅葉を始めています。紅葉を見に旅行に行くには、もってこいの季節です。そこで本記事は、関東のおすすめ紅葉スポットについてまとめたものになります。

 

紅葉が好きな方や、日本の四季を感じるのが好きな方におすすめの記事です。今回紹介する紅葉スポットは例年10月中旬から12月中旬が見頃になるものになっておりますので、ご了承ください。

紅葉スポット5選

紅葉スポットと言っても、たくさん種類があります。その中でも今回は、関東地方にある紅葉スポット5つに絞ってご紹介いたします。(※1)

 

1.偕楽園(茨城県水戸市)

まず初めに紹介するのが「日本三名園」のうちの1つ、偕楽園です。金沢の兼六園、岡山の後楽園と並んで名所となっており、ご存じの方も多いのではないでしょうか。例年の色づき始めが11月中旬で、例年の見頃は11月中旬から11月下旬となっています。

 

茨城県の紅葉と言えば、ひたちなか市の海浜公園や、久慈郡大子町の袋田の滝などの定番スポットを想像する方が多いでしょう。しかし、かなりの人気スポットなので大変混雑したり道中の渋滞が予想されます。

 

そこで、意外と穴場なのが偕楽園です。先ほどの場所より混雑、渋滞が少なめなので紅葉に集中できます。偕楽園の敷地内には、もみじ谷という紅葉の名所や茨城県立歴史館にはイチョウ並木があります。

 

しかも、夜にはライトアップも行われるので幻想的な紅葉を見ることができます。偕楽園に行けば、たくさんの紅葉を楽しめることでしょう。

2.千葉公園(千葉県千葉市中央区)

次に紹介するのは千葉公園です。この公園は千葉のセントラルパークと呼ばれていて、市を代表する公園として親しまれています。例年の色づき始めが10月中旬で、例年の見頃は10月中旬から12月上旬となっています。

この公園は、長期にわたって紅葉が楽しめるのが特徴です。10月中旬からはケヤキ、11月上旬からはモミジ、11月下旬からはイチョウが見頃となります。敷地内にはボート池があり、水上から紅葉を見るという一味違った楽しみ方も出来ます。

 

その他、喫茶店、スポーツ施設、遊具広場など紅葉以外にもたくさん楽しめる施設があります。紅葉を見に来たついでに、色々と楽しんでみてはいかがでしょうか。(※2)

 

3.宝徳寺(群馬県桐生市)

続いて紹介するのは、宝徳寺です。宝徳寺という名前だけですと全国に10か所ありますが、今回は群馬県の宝徳寺についてフォーカスします。

 

こちらは今までの紅葉とは、一風変わった紅葉を楽しめます。それが床もみじです。毎年11月中旬頃に、宝徳寺境内にある100本以上のモミジが紅葉を迎えます。その紅葉したモミジが本堂の床に映り込むという、関東では非常に珍しい紅葉の楽しみ方ができます。

 

しかし、床もみじは期間が設けられておりいつでも見られるものではないので、見に行く際は日付の確認をしておいた方が良いでしょう。同時に期間限定でライトアップも行われるので、夜の床もみじを見たい方は、そちらもチェックすることをおすすめします。(※3)

4.栃木県中央公園(栃木県宇都宮市)

続きまして、栃木県中央公園の紹介です。こちらは「水と緑と文化」をテーマとして造られた4つの池を中心とした和洋折衷の回遊式庭園風都市公園です。例年の色づき始めが10月中旬で、例年の見頃は10月下旬から11月中旬となっています。

 

まず、正門を入って目の前にある沈床園は左右対称の整形式庭園となっています。ここにはユリノキ並木が植栽されており、紅葉の時期には黄色く色付き、非常に鮮やかです。園内の西側には日本庭園があり、ここにはヤマモミジが植栽されています。真っ赤に色づくので、先ほどのユリノキとは対照的な鮮やかさが堪能できるでしょう。

 

園内中央の昭和大池には、メタセコイアの林があります。メタセコイアは黄金色に色付くので、それが日に照らされて昭和大池に映り込む光景は圧巻です。(※4)

5.横浜市立金沢動物園(神奈川県横浜市金沢区)

最後に紹介するのは、横浜市立金沢動物園です。例年の色づき始めが11月中旬で、例年の見頃は11月中旬から12月中旬となっています。この施設は緑豊かで、動物や自然環境について楽しく学べる動物園です。

 

こちらではイロハモミジ、イチョウ、メタセコイア、ナンキンハゼなどのさまざまな樹種が11月中旬から12月中旬にかけて見頃を迎えます。特にナンキンハゼはハート形の葉が赤く色付くので非常に美しく、見る人を魅了します。

 

また、動物園ではありますが、動物も見学しながら紅葉も楽しめる一石二鳥な紅葉スポットとなっています。家族や友人たちと来るのもおすすめですし、季節によって見頃な植物が違うので1年中楽しめる素晴らしい動物園です。(※5)

まとめ

いかがでしょうか。関東の紅葉スポット5つでしたが、これ以外にもまだまだ紅葉スポットは存在します。今すぐにでも、旅行に行きたくなってきたのではないでしょうか。しかし、旅行に行くには、ある程度まとまった資金が必要です。

 

資金を貯めるには、まず家計の見直しをするのが必要になってきます。今回の紅葉スポットの情報に関連して、ご自分の資産の運用の仕方について興味が出てきた方は、ぜひリサーチオンラインまでお気軽にお問い合わせください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事