【2022年版】QOLを上げるおすすめアイテム!5選!

プライベートを充実させるうえでは、高品質な家具や家電選びが重要です。高機能かつ便利な商品を購入すれば、日常生活でもストレスなく暮らせます。生活の質を上げるアイテムを紹介しましょう。 

QOLを上げるおすすめアイテム

ここでは、QOLを上げるアイテムの特徴を紹介します。そもそも、QOLは「生活の質」を指す言葉です。家電から家具まで、幅広く日常生活の質を高める商品が用意されています。ぜひ、現在使用しているアイテムを見直してみましょう。

アイテム選びで生活が楽になる

QOL重視でアイテムを選ぶと、生活の負担が軽減されます。毎日行っている家事も、少なからず疲労が蓄積されるはずです。家事は「アンペイドワーク(※1)」とも表現されます。つまり、対価のない労働の一種です。 

 

平日に毎日仕事をし、家に帰った後は疲れていて家事をしたくないと思う方もいるでしょう。無理に動こうとすれば、体調を崩しかねません。貴重な体力を温存するためにも、高機能かつ便利な商品選びが必要不可欠です。

リーズナブルなアイテムも多い

QOLを上げる道具は、費用も高いのではと感じる方もいるでしょう。もちろん、商品によって差はありますが、リーズナブルなものも決して少なくありません。

 

お小遣いをコツコツと貯め、購入できそうなものから揃えることをおすすめします。クリスマスも近いため、高いアイテムは自分へのプレゼントとして買ってみてもいいでしょう。

 

また、ポイントなどを貯めて交換する方法も便利です。貯金を減らしたくない方は、ポイントカードやクレジットカードなどの特典も積極的に利用しましょう。

QOLおすすめアイテム紹介(一つずつ紹介)

では、QOLを高めるアイテムの例について5点紹介します。とはいえ、さまざまな分野で優れた製品があるため絞るのも簡単ではありません。そこで、5つのジャンルからおすすめアイテムを1つずつ紹介します。

  • 美容
  • 睡眠
  • 掃除
  • 読書
  • エンターテインメント

気になったものがあれば、ぜひ購入を検討してみてください。

美容:クレンズリフト(※2)

QOLを上げるおすすめアイテムのひとつが、クレンズリフトです。こちらは電動式の洗顔ブラシであり、1週間に2〜3回の使用が目安とされています。

 

手で顔をゴシゴシ洗うよりも、摩擦が少なくて肌にやさしい点がメリットです。日々マスクを付けることにより、顔のたるみや毛穴汚れなどに悩まされている方もいるでしょう。このような肌の悩みの解消を目的としたアイテムです。

睡眠:トゥルースリーパー セブンスピロー(※3)

トゥルースリーパーセブンスピローは、頭から背中まで支えるタイプの枕です。縦方向に長く作られており、マットレスとの隙間をなくすようなデザインになっています。

 

背中までしっかりと支えてくれるため、寝るときの姿勢を楽にすることが強みです。毎晩寝苦しくて悩んでいる方は、トゥルースリーパーセブンスピローを試してみるといいかもしれません。

掃除:ロボット掃除機(※4)

ロボット掃除機は、自動で部屋をキレイにしてくれる製品です。ボタンを押すだけで掃除ができるため、同時進行で他の作業も行えます。製品によっては落下防止やスマホと連動する機能も備えられています。

 

ただし、必ずしも部屋の隅々まで掃除できるわけではありません。細かい部分は自分で手入れする必要があります。とはいえ、作業効率を考えれば非常に便利な製品といえるでしょう。

読書:Kindle Paperwhite(※5)

Kindle Paperwhiteは、Kindleが開発した読書専用のタブレットです。数々の本が収録されており、小説やマンガにも対応しています。本の値段もKindle版の方が通常より安く設定されています。

 

また、画面から出る光の刺激が弱い点もメリットのひとつです。目が疲れにくいため、長時間かけて本を読めます。

エンターテインメント:Apple TV(※6)

Apple TVは、スマホの動画をテレビに映すアイテムです。YouTubeやAmazon Primeなど、多くのサービスに対応しています。似た製品にポップインアラジンがありますが、Apple TVの方が低価格で画質も安定している点が強みです。

 

特にスマホの動画サイトでは、映画やドラマなどの作品も数多くあります。Apple TVがあれば、これらをテレビで楽しめる点がお得です。 

人気な理由

これらのQOLを高めるアイテムが、なぜ多くの注目を集めているのでしょうか。その要因として、社会のあり方が変わっていることが考えられます。内容を具体的に解説しましょう。

時間を節約できるため

男女共同参画社会の重要性が唱えられるようになり、女性も積極的に社会へ進出しました。夫婦共働きの家庭も、昭和時代と比べると非常に増加(※7)しています。仕事で疲れた体を休ませるためにも、アイテム選びで家事の負担を減らす工夫が重要です。

 

電気ケトルやロボット掃除機などを使えば、時間の節約にもつながります。自分のやりたいことに力を注ぐためにも、QOLを上げるアイテムは欠かせません。 

健康や教育への投資につながる

QOLを上げるアイテムの使用は、健康や教育への投資にも直結します。例えば、光目覚まし時計は寝起きのストレスを改善するアイテムです。睡眠の質を高めれば、健康にも良い影響を与えるでしょう。

 

また、Kindle Paperwhiteは多くの書籍がダウンロードできます。Apple TVで、YouTubeなどの教育系の動画を視聴する方法もあります。このようにQOLを上げるアイテムは、教育への投資にも欠かせません。

まとめ

 

今回はQOLを上げるアイテムについて紹介しました。これらを手に入れるためにも、日々の買い物でポイントを貯めておくことがおすすめです。

 

また、健康や教育への投資は将来の収益や貯蓄の向上にもつながります。節約以外の方法で、資金を増やしたい方はリサーチ・オンラインへお問い合わせください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事