いい旦那の見分け方3選!気をつけるべき男性についても解説!

婚活中の女性の多くが「いい旦那に巡り合いたい」と思っていることでしょう。しかし、そもそもいい旦那の定義とは何なのでしょうか?どうしたら、いい旦那に巡り合えるのでしょうか?

この疑問点を明らかにすることで、いい旦那に巡り合う可能性が高まります。今回は、いい旦那の見分け方について解説します。本記事の情報を今後の婚活へぜひ、活用してください。

そもそもいい旦那とは?

いい旦那の条件として、以下の5つが挙げられます。

  1. 同性に好かれている
  2. 自分の両親に対して優しい
  3. 仕事に対して誠実な姿勢を見せている
  4. 他人のせいにしない
  5. 対等に接してくれる

 

同性に対して好かれている男性は、誰に対しても分け隔てなく接する傾向にあるため、結婚してから態度が急変することは中々ありません。

そのため、結婚してから「こんな人とは思わなかった」と後悔することはあまりないでしょう。

 

共に人生を添い遂げる旦那を探すうえで、最も身近な自分の両親に対して優しく接していることは大切です。

もし、両親に横柄な態度を取るようであれば、結婚後、あなたにも暴力的な接し方をしてくる可能性があるため、気をつけましょう。

 

仕事に対して誠実な姿勢でなければ、職が長続きせず生計を立てていけなくなる可能性があります。

場合によっては結婚後、あなたのヒモになってしまうかもしれません。仕事に対して前向きな男性を見つけ、経済的にも安定した結婚生活を送れるように婚活を努めましょう。

 

他人のせいにすぐする傾向がある男性は、逃げ癖がついているかもしれません。ですので、結婚後何かトラブルがあれば、すぐあなたのせいにしてDVしてくる可能性も考えられます。

心身的・精神的に安定した結婚生活を送るためにも、他人のせいにすぐする男性は避けるべきです。

 

男性の中には、妻に対して偉ぶったり命令口調で話してきたりする方もいるようですが、夫婦の関係はあくまで対等でなくてはなりません。

 

例え、夫婦といった親密な関係性であったとしても人に偉そうに話かけられたらストレスの蓄積につながるでしょう。良好な夫婦関係を築くためにも、旦那候補の男性のあなたに対する態度を事前に確認してみてください。

いい旦那を見つけたい方は、ここで解説した条件を参考に素敵な男性を探してくださいね。

いい旦那の見分け方5選!

先ほどいい旦那の条件について詳しく解説しましたが、条件を把握してもいい旦那を上手く見分けられなければ意味がありません。

いい旦那を見分ける際は、以下の3つのポイントを重視しましょう。

  • 自分との約束を守ってくれるか
  • 「ごめん」「ありがとう」が素直に言える人か
  • 自己評価が高すぎず低すぎないか

自分との約束を守ってくれるか否かはいい旦那を見極めるうえで大切です。

 

たとえば、デートの約束をドタキャンすることが頻繁にあるのであれば、先に立てた予定よりも後の予定の方が大事に感じている証明にもなるため、そこまであなたのことを大切に思っていないことが推測できます。

また、「ごめん」「ありがとう」を素直に言える人であるかも、事前に見極めておくべきです。

 

人に何かしてもらったときや人に何か迷惑をかけてしまった時に、お礼・謝罪ができないと何かしてもらうのが当たり前、人に迷惑をかけたとしても自分は悪くないと感じている可能性があります。

このような人は他人を見下していたり、他人のせいにして責任転嫁しやすい傾向にあります。いい旦那を見つけたいのであれば、お礼・謝罪ができる人を条件に探してください。

 

さらに、いい旦那を探すうえで自己評価の度合いを確認することは大切です。自己評価とギャップのある旦那を持つと、事実との違いに疲れてストレスの原因になり兼ねません。

 

本記事で解説した内容を参考にし、いい旦那を見つけられるように努めましょう。

こんな男性には気をつけよう!

婚活において気をつけるべき男性の特徴として、以下の5つが挙げられます。

 

  • 自分のことしか考えていない
  • 依存体質である
  • 全てにおいて消極的な性格
  • 計画性がない
  • 昔語りが多い

 

自分のことしか考えていない男性と結婚しても振り回されてばかりでストレスにつながるため、婚活では避けるべきです。

たとえば、自分のことしか考えていない男性は元々映画を見る約束をしていたのに、自分の気分でデートプランを変更する恐れがあります。

 

男性に振り回される人生を送らないためにも、自己中な性格の男性とは距離を置きましょう。

 

また、依存体質の男性も気をつける必要があります。依存体質の人は全てにおいてあなたに委ねるため、疲れてしまいやすくなります。

依存体質の男性の場合は、長く付き合っていると「私を必要としてくれている」と情が湧く可能性があるため、早めに別れを告げておくとよいでしょう。

 

消極的な性格の男性はネガティブな性格である傾向が強く、自己肯定感が低い男性と一緒にいると自分までネガティブになりかねません。

前向きな人生を送るためにも、消極的な性格の男性は避けておくべきです。計画性のない男性も、婚活時には避けましょう。

 

計画性がなさすぎるがあまり、急に不必要な家具を買い漁って家計を圧迫するかもしれません。

計画性のない男性と結婚すると、将来安定した生活が送りにくくなるので、できれば避けたほうがよいです。

 

昔語りが多い男性はプライドが高い傾向にあります。プライドが高い男性のプライドを傷つけてしまうと激怒する可能性があるので、常に彼の顔色をうかがいながら生活しなければいけません。

ここで解説した5つのポイントに当てはまる男性とは結婚すると苦労しやすくなるため、できる限り避けるようにしましょう。

まとめ

いい旦那を見つける上で大切なことは、同性に好かれていたり、他人のせいにしなかったりするなどさまざまな条件があります。

 

本記事で解説した条件をもとに、自分に合った旦那を見つけられるように婚活を頑張ってください。

また、婚活をするうえで貯金も必要なため、家計の管理は欠かせません。婚活で出会った旦那との結婚生活やいつか迎える老後生活に向けて、少しずつ税金対策・年金対策を始めましょう。

 

何かわからない点があれば、下記の「ご相談はこちら」ボタンからお気軽にご相談ください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事