美容医療とは?人気なものや費用対効果について解説!

さらに美しい自分になるために、美容医療の利用を検討している方もいるでしょう。

 

美容医療と聞くと整形手術を思い浮かべがちですが、整形手術以外にもしわ・たるみの改善やレーザー脱毛なども美容医療です。

 

ただ、美容医療は具体的にどのような種類があるのか、美容サロンと比較して費用対効果はどのくらいなのかが分からない方も多いでしょう。そこで今回は、美容医療について詳しく解説します。

美容医療とは?

美容医療とは、医療機関で医師が実施する脱毛や二重まぶた手術などの美容を目的とした医療サービスです。

 

一見、美容医療と美容サロンを混同されがちですが、全く異なります。美容医療は医師免許を所持した医師が医療機器を使用して治療を行います。

 

一方の美容サロンは医師免許が不要でリラクゼーションを目的に運営されているのです。そのため、美容サロンでは安全性を考慮して使用する機器の出力が控えめに設定されています。

 

つまり、美容医療は機器の出力を高く設定しているので、美容サロンと比較して高い効果を得ることが可能です。

 

ちなみに美容医療は、保険適用外の全額自己負担になるので気をつけましょう。美容を目的とした医療行為は、病気とみなされないからです。

 

ですので、美容医療は高い効果が得られるものの、料金も高い傾向になるのであらかじめどこのクリニックがお得に施術できるのかを考えたうえで、美容医療をする決断を下しましょう。

美容医療で人気なもの

ここでは、美容医療で人気な施術として、以下の5つを解説します。

 

  • 美容点滴・注射
  • ピーリング
  • IPLの光治療
  • 脂肪溶解注射
  • イオン導入

 

美容医療で人気なメニューの具体的な施術内容を把握したうえで、美容医療を利用しましょう。

美容点滴・注射

美容点滴・注射とは、注射を用いて美容成分を直接血管に注入する施術です。美容点滴・注射を行うことで、肌の明るさやハリなどの美容効果が得られます。

 

たとえば、高濃度ビタミンC注射を受ければシミや肌のくすみ、ニキビなどを改善してより美しい肌を目指せるでしょう。

 

ほかにもニンニク注射では疲労や倦怠感を回復させる効果を得られるので、日頃の疲れを癒せるでしょう。

 

美容点滴・注射は、1回の施術が5分~10分で終了するので多忙な方でも気軽に受けられます。

ピーリング

ピーリングは、ニキビ跡やシミ、くすみなど肌に蓄積した古い角質を除去を行う施術方法です。

 

ピーリング施術を行うことで肌のバリア機能が強くなったり、肌の水分量がより多くなったりとさまざまなメリットが得られます。

 

ピーリングは、より綺麗な肌を手に入れたい方に適した施術方法です。

IPLの光治療

IPLの光治療とは、カメラのフラッシュのような光を肌に直接当ててニキビ跡やシミの原因に働きかける治療方法です。

 

IPLの光治療では、毛細血管のヘモグロビン・メラニンに反応して破壊することで炎症や色素沈着を改善します。

 

IPLの光治療はゴムを弾いたような痛みが生じますが、美容医療は麻酔を使用できるため、痛みを軽減した施術が受けられるでしょう。

脂肪溶解注射

脂肪溶解注射とは、脂肪細胞を分解したうえで溶かして破壊し、体外へ排出させる施術です。

 

一般的なダイエットをしたら必然的に全身の脂肪が燃焼してしまうため、部分的に痩せることはできません。

 

しかし、脂肪溶解注射を行えば狙った部分に薬剤を注入すれば部分痩せができるのです。

 

ダイエットしても中々脂肪が燃焼しなかったり、短期間で体重を落としたいと考えていたりする方は脂肪注射をするとよいでしょう。

イオン導入

イオン導入とは、通常のスキンケアで浸透しにくいビタミンAやビタミンCなどを微弱電流で流して肌の奥まで浸透させる施術方法です。

 

イオン導入をすることで顔全体のケアができ、より効果を高めたい部分に集中的に微弱電流を流して集中的に美容成分を浸透させることもできます。

 

イオン導入を受けた直後から肌の質感が変化するため、早く美容効果を得たい方には最適なメニューです。

美容医療の費用対効果はどのくらい?

美容医療を利用するうえで、多くの方が費用対効果について気になっているのではないでしょうか?

 

美容医療を利用して高い効果を得られるとしても、料金が高すぎたら利用するのか悩んでしまいますよね。

 

美容医療の内容によっては数十万円、数百万円とかかるメニューも存在しますが、数万円で受けられるメニューもあります。

 

たとえば、顔のマッサージを受けるだけで肌のハリが高まるマッサージピールでは、1回顔全体の施術を13,200円で受けられるという安さで施術できるクリニックもあるのです。

 

ほかにもシミ取り放題のレーザー除去手術の料金は、88,000円で行えます。(※1)このように費用対効果が高いメニューも美容医療にはたくさんあるので、ぜひ利用を検討してください。

まとめ

美容医療には美容点滴・手術やIPLの光治療のようなシミ・肌のくすみ、ニキビを改善してより美しい肌になれる施術もあれば、脂肪溶解注射といって脂肪を分解してすぐ痩せられる施術方法など、さまざまな人気メニューがありました。

 

一般的に高額な費用がかかるイメージを持たれがちの美容医療ですが、ピーリングやレーザー除去などの施術は比較的リーズナブルにおこなえます。

 

美容医療を考えている方は、本記事を参考に利用を検討してください。

 

ただ、リーズナブルに施術できるといっても、さまざまな美容医療のメニューを受けるのであれば、高額な料金がかかります。

 

「美容医療をしたいけど、お金がなくてできない」と悩んでいる方も、中にはいるかもしれません。そのような方は、一度資産運用を検討するとよいでしょう。

 

資産運用は、預貯金や投資にお金を分配することで効率的にお金を増やしていくことを言います。資産運用で成果を得られると働いて得た労働収入以外に不労所得が得られるのです。

 

自分が働かなくても不労所得でお金を稼ぎ続けられるので資産に余裕ができ、美容医療に挑戦しやすくなります。

 

資産運用に興味はあるものの、何をしたらよいのかが分からない方は、ぜひお気軽にリサーチオンラインまでお問い合わせください。

 

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事