なんでメイクする男性が増えたの?女性と男性のコスメの違いも解説

近年、メイクする男性が増えたことに関して疑問を持つ女性も少なくないでしょう。数年前まではメイクは女性がするもので、男性はメイクしないことが当たり前であったからです。

 

現在では男性用コスメが多く発売されるほど、メイクする男性が増加傾向にあります。なぜメイクする男性がここ数年間で増加したのでしょうか?本記事では、メイクする男性が増えた理由や女性と男性が使うコスメの違いについて詳しく解説します。

メイクする男性に対して賛成と反対の割合

株式会社ネオマーケティングが2021年に「メンズメイクの浸透と理解」に関してインターネット調査をしたところ、賛成派が全体の37.9%との結果になりました。(※1)

 

性別ごとに分類すると、男性の賛成派が普段メイクをする方の70.3%、普段メイクをしない方の18%でした。

 

一方で、女性の賛成派は普段メイクする方で37.2%、普段メイクをしない方は26.4%も当てはまっていました。

 

このアンケート結果を見ると、メイクをしない男性がメイクをする男性に対して否定的な意見を持っている場合が多く見受けられました。

 

また、女性もメイクする男性に対して否定的な意見が多いため、まだ世間的にはメンズメイクが受け入れられていないことが推測できます。

なんでメイクする男性が増えたの?

先ほど解説したアンケート結果を見れば分かるように、世間では男性メイクに対して反対派の方が多いです。

 

しかし、男性メイクに対する反対派の方が多いのにもかかわらず、なんで男性たちはメイクをするのでしょうか?メイクする男性が増えた理由としては、ジェンダーレス文化が浸透してきたからでしょう。

 

数年前から日本では韓国人アイドルが流行しており、女性が韓国人に対する憧れを抱き始めたため、日本人男性が韓国人アイドルのスタイルを真似するようになりました。

 

また、りゅうちぇるやMattなど男性 メイクをしていることを前面に売り出している芸能人が、登場したことも男性メイクが広がるきっかけを担ったといっても過言ではありません。

 

それに加えて、現代ではメイクyoutuberとして活動している男性も存在しています。このようにインフルエンサーが男性メイクを広く拡散したことによってメイクする男性が増えたのでしょう。

 

ちなみに男性がメイクを始めた主な理由として挙げられるのが、以下の3つです。

  • 清潔感・身だしなみとして
  • ニキビや赤みを隠したいから
  • かっこよくなりたい、女性にモテたいから

実際にメイクを始めた男性の多くが、以前より自信をもって人と接することができたり、肌を褒められたりといった硬貨を得られているため、「メイクを始めてよかった」と感じているようです。(※2)

女性と男性が使うコスメの違い

 

男性用のコスメは男性の肌に適した作りをしているため、女性の肌に向けて作られた女性用コスメとは使用している成分が全く異なっています。

 

男性と女性の肌の違いといえば、皮脂分泌量や水分量、皮膚の厚さです。たとえば、皮脂分泌量であれば、男性は女性と比較して2倍の皮脂を分泌することが明らかになっています。(※3)

 

つまり、男性が油分を補う女性コスメを使用してしまったら、さらに肌に油を投下することになるため、肌荒れの原因になりかねません。

 

また、男性の肌は女性の肌と比較して乾燥しやすい傾向にあるため、十分な保湿力を兼ね備えたコスメが多いです。

 

ですので、ヒアルロン酸やビタミンCなどで皮脂を抑えたり、毛穴を引き締めたりする効果を得られるコスメが多い傾向にあります。

 

さらに、男性は女性と比較して皮膚が厚い傾向にあるため、女性と比較して肌荒れ対策も兼ねた化粧品が多いです。

 

このように男性用のコスメは男性の肌に適した作りになっているため、女性が使用したら肌が荒れてしまうかもしれません。

 

そのため、メイクをする際は女性用のコスメを使用する方がよいでしょう。

まとめ

ここ数年間でメイクする男性が増加した要因は、韓国人アイドルやメイクを売りにした男性芸能人が続々輩出したからでしょう。

 

数年前までは、「男性がメイクをするなんて…」と考えている人が現在と比較して多かったため、男性がメイクをしたくてもしにくかったのです。

 

しかし、中性的な顔立ちの芸能人やメイクしていることを公言している男性芸能人が登場したことによって、彼らは「男性でもメイクをしていいんだ」と思うようになり、メイクをする男性が増えたのでしょう。

 

また、男性用のコスメは男性特有の皮脂分泌量や水分量、皮脂の厚さをカバーできることに特化した商品が多いです。

 

このように現代では、男女ともにメイクすることが当たり前になりつつあるため、より美しい自分になるためにはコスメを購入して自分磨きすることが必要です。

 

ただ、毎月さまざまなコスメを購入するとお金がかかってしまうため、しっかり家計管理をしなければいけません。

 

家計管理をする以上、年々かかる税金や老後の貯めに欠かせない年金対策は必ずする必要があります。

 

税金対策や年金対策を始めるうえで、何かわからない点があれば、下記の「ご相談はこちら」ボタンからお気軽にご相談ください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事