疲れた時はホカンスで心も体も癒してみませんか?

あなたは「ホカンス」という言葉を聞いたことがありますか?この言葉を聞いただけでは、何のことか分からないかもしれません。しかし、なんとなく「バカンス」に似ていて少し楽しそうな印象を受けますよね。

そこで今回は、最近話題になりつつあるホカンスについて紹介します。旅行好きな方や長期間の巣ごもり生活にうんざりしている方には必見の記事となっていますので、ぜひ最後まで読み進めてください。

ホカンスとは?

ホカンスとは「ホテル」と「バカンス」を合わせた造語です。「ホテルに宿泊してバカンスする」という意味で使われます。

人によってホカンスの楽しみ方はさまざまですが、代表的な例として「眺めの良い部屋でのんびりする」「温泉に浸かって、その後にスパをする」「バーやレストランで食事とお酒を楽しむ」などが挙げられます。

現在はホカンスの専用プランを用意するホテルもあり、近年非常に注目されているホテルの楽しみ方となっています。

ホカンスが人気の理由

ホカンスは、もともと韓国の若者の間で流行したものです。それが日本でも流行したのは、新型コロナウィルスの感染拡大が影響していると考えられます。

日本は新型コロナウィルスの感染拡大に伴って、県外への旅行が制限されていた時期がありました。そうなると長距離を移動する旅行が不可能となり、遠出が出来なくなります。ここで活躍したのがホカンスです。

自分の住んでいる場所の近場のホテルに宿泊すれば、わざわざ遠出をしなくてもよくなります。部屋に入れば、大人数との接触も避けられるので、コロナウィルス感染もそれほど気になりません。

ホカンスはまさに、コロナ禍の時代に合った休日の過ごし方とも言えるでしょう。

ホカンスの過ごし方

ホカンスの過ごし方に特にルールはありません。そこで、ここでは人気の過ごし方を紹介させて頂こうと思います。

ホテル内のアクティビティ施設で過ごす

ホテルにはさまざまな施設があります。プールがあれば、プールで泳いだり温泉に浸かって疲れを癒したり、サウナで汗をかいてリフレッシュも可能です。ホテルによっては庭園もあるので森林浴も味わえます。

ジムが設置されているホテルもあるので、アクティブな方はトレーニングしながら過ごすこともできますね。温泉ビーチやツリーハウスなど、そのホテルならではの施設が設置されているホテルもあります。そこではホテルに居ながら外出気分が味わえるので、家族旅行にもぴったりです。

ビュッフェなどの非日常の食事を楽しむ

ホテルと言えば、食事が楽しみという方も多いでしょう。普段、ファミレスなどでは味わえないような豪華な食事を楽しめたり、バーがあれば美味しいお酒が飲めたりします。宿泊するのであれば、帰りの運転の心配もいりません。

ホテルによって食事もさまざまです。「景色の良いところでの食事」「ビュッフェスタイルで様々な料理をたくさん食べられる」「ピアノの演奏を聴きながら優雅な食事」など楽しみ方は枚挙に暇がありません。

宿泊する部屋で楽しむ

宿泊する部屋で優雅に過ごすことも選択肢の1つです。「普通の家には無いフカフカのベッドに横になり、読書を楽しむ」「ルームサービスで贅沢をする」「思い切ってPCやスマホの電源を切り、デジタルデトックスをする」ことも可能です。

あまり予定を詰め込み過ぎると、ホカンスが忙しくなり過ぎて逆に疲弊してしまうかもしれません。あえて予定を入れず、のんびりと過ごしてみるのもおすすめですよ。

ホテルならではのフォトジェニックを楽しむ

ここ数年、ホテルはSNSに力を入れています。フォトジェニックを意識した装飾やイベントを開催するホテルもあるほどです。そのため「SNS映え」する写真をホテルで撮影してSNSに投稿する、といった過ごし方も人気です。

SNS映えを楽しむなら、どのような場所にあるホテルに泊まるかも重要です。風景を撮りたいなら大自然の中にあるホテル、内装を撮りたいならフォトジェニックイベントが開催されているようなホテルに宿泊するといいでしょう。

風景だけでなく、夕食・朝食時の料理の写真や、泊まる部屋の写真を撮るだけでも非日常感が出ます。フォトジェニックを意識せずとも、それだけで良い思い出となり、豊かなホカンスの第一歩となるはずです。

まとめ

コロナ禍になり旅行をする機会がめっきり減ってきた昨今に、ホカンスはおすすめです。旅行をすればリフレッシュでき、近場のホテルを予約すれば早朝に出かける必要もないでしょう。

また、移動も高速道路や飛行機などを使用しての移動をせずとも到着が可能です。交通費の節約にもなります。交通費が浮いた分、ホテル代に回すこともできるので一石二鳥です。

長い巣ごもり生活で気分が下がってきた方は、ホカンスでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。きっと良い気分転換となり、家族や友人と素敵なひと時を過ごせますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事