【年越し旅行】今年のおすすめ旅行先

2022年も残り2ヶ月を切りました。年末年始の予定は決まっているでしょうか?まとまった休みが取れる貴重な時期ですから、中には旅行へ行きたいと考えている方も多いでしょう。

 

しかし、年末年始の旅行は航空券や宿泊先の争奪戦となり、価格が高騰します。せっかく数日間の休みができてもどこにも行けないと悲しいですよね。今回は、今からでも予約が間に合うおすすめの旅行先を紹介します。また、お得に旅行できる方法についても紹介します。最後まで読んで、ぜひ年末年始の旅を楽しんでください。

【国内編】今からでも間に合うおすすめ旅行先

国内でおすすめしたい年末年始の旅行先は次の3つです。

  • 沖縄
  • 北海道
  • 京都

それぞれのスポットについて紹介します。

沖縄

沖縄は冬でも暖かく、アウターなしで過ごせるほど暖かい体感温度です。スキューバダイビングやホエールウォッチングなど、冬の澄んだ海ならではのアクティビティを楽しめます。夏には見られないイルミネーションで飾られた街並みを楽しむことができるのも特徴です。

北海道

四季折々の姿を見せる北海道ですが、冬も注目ポイントが満載です。一面に広がる雪景色ではスキー・スノーボードなどのウィンタースポーツを楽しめます。海鮮を始めとした冬ならではの味覚もたくさん味わうことができます。イベントも多く開催されており、寒さに負けず楽しむことができるのが特徴です。

京都

京都では日本らしい年末年始を過ごせます。平安神宮や伏見稲荷など有名神社での初詣ができるのが魅力です。湯葉のような暖かい京料理を楽しんだり、雪を被った寺社仏閣を楽しんだりするのもよいでしょう。(※1)(※2)

【海外編】今からでも間に合うおすすめ旅行先

国外でおすすめしたい年末年始の旅行先は次の3つです。

  • ハワイ
  • グアム
  • 韓国

2022年11月現在、各地区でのビザ・コロナ対応は次のとおりとなっています。(※0)

ハワイ グアム 韓国
ビザ 申請の必要なし

(ESTA申請が必要)

申請の必要なし

(ESTA申請を推奨)

申請の必要なし
コロナ 接種証明書(3回接種)を用意(出入国時に使用) 接種証明書(3回接種)を用意(出入国時に使用) 接種証明書(3回接種)を用意(日本への再入国時に使用)

それぞれのスポットについて紹介します。

ハワイ

ハワイは日本人の海外旅行先として、昔から人気です。暖かく過ごしやすい気候で、ホエールウォッチングなど冬ならではの海のアクティビティを楽しめます。ショッピングやスイーツ巡りにもおすすめです。まとまった休暇が取れる年末年始に、ぜひ行ってみてください。

グアム

グアムは成田空港から3時間半で行ける常夏の島です。リゾート気分を楽しむにはピッタリのスポットといえます。時差も日本と1時間と少なく、海外旅行にはつきものの「時差ボケ」を気にせずに済みます。初めての海外旅行や家族連れで行くのがおすすめです。

韓国

おしゃれなカフェやコスメなどが多数ある韓国は、女性におすすめの旅行先です。ミュージックビデオやドラマの撮影地を巡ったり、韓国料理を楽しんだりと様々な楽しみ方ができます。インスタ映えするスポットも多く、それらを巡るのもよいでしょう。(※1)(※2)

お得に旅行する方法

年末年始は旅行人気の高い時期であり、航空券や宿泊費の費用が多くなります。お得に旅行する方法にはどのような方法があるでしょうか。

国内旅行は全国旅行割を使おう

コロナ禍の現在、お得に旅行ができる「全国旅行支援」(全国旅行割)が使えます。全国旅行割とは、2022年10月まで展開していた「県民割」の後続事業です。

 

県民割では、都道府県内および隣接地域への旅行が対象となっていましたが、全国旅行割では対象となる旅行が全国に拡大されました。また、航空券などの交通費も割引対象となったため、航空券付きのプランなどを選択肢に含められるようになりました。

 

全国旅行割では、旅行代金が最大40%オフになります。県民割と同様に、旅行先で使えるクーポン券ももらえるうえ、県民割から1,000円増えています。

 

詳細は以下にまとめたので、ぜひ確認して利用してみてください。(※3)(※4)

名称 全国旅行支援(全国旅行割)
割引金額 旅行代金の最大40%

(上限額:交通付き宿泊旅行8,000円、その他5,000円)

クーポン券の金額 平日の旅行:3,000円

休日の旅行:1,000円

クーポン券の利用 旅行先でクーポンを取り扱う小売・飲食・交通事業者など
利用可能サイト ・楽天トラベル

・Yahoo!トラベル

・一休.com

・じゃらんnet

・JTB

・HIS

・るるぶトラベル

・クラブツーリズム

・JAL

・ANA

・エアトリ

など

注意事項 利用には以下の書類が必要

・マイナンバーカードなどの本人確認書類

・3回のワクチン接種済証または陰性証明書

問い合わせ先 こちらで確認(都道府県ごとに異なる)

海外旅行は旅行会社のキャンペーンを狙おう

全国旅行割が使えるのは国内旅行のみです。海外旅行の場合は、旅行会社のキャンペーンを上手に活用する必要があります。

 

キャンペーンの例を紹介します。

楽天トラベル 1月までの旅行で、獲得ポイント+10%(※5)
JTB ハワイ・グアム・ソウル・シンガポールなどの旅行での割引クーポンあり(※6)
JAL 抽選で50人に10,000円相当のポイントが当たる(※7)

 

キャンペーンを上手に利用して、お得に海外旅行をしてみましょう。

まとめ

ここまで、年越し旅行のおすすめスポット・お得な年越し旅行の方法について解説しました。年末年始は多くの人が休日となるため、旅行の予約も多くなります。年末年始に旅行を考える方は早めに予約を行いましょう。

 

旅行費用の貯め方や円安による海外旅行の影響など、旅行にまつわるお金の悩みがあればリサーチオンラインに相談してみましょう。リサーチオンラインではいつでもお金に関する疑問・質問を受け付けています。気軽にご相談ください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事