え、こんな物まで⁉︎何でもレンタルできるサービスが熱い!

新生活が始まり仕事は多忙、お部屋の片付けは進まない……。こんなとき「QOL(生活の質)を上げる家電が欲しい」と考えたことはありませんか?

すぐに購入が難しくても、まずは家電レンタルで試してみるという方法があります。最近のレンタルについての現状と定番のサービスや、一風変わったものまでまとめてご紹介します。

レンタルサービスの現状

現在ではさまざまな形でレンタルサービスが行われています。

いままではレンタルといえば、企業が個人に対して貸し出すサービスが主流でした。最近ではインターネットの発達とともに、個人が個人に対して貸し出すサービスまで広がっています。

サブスクリプション?シェアリングエコノミーとは?レンタルサービスとの違いは?

最近では「サブスクリプション(サブスク)」や「シェアリング・エコノミー」と呼ばれるサービスもあります。

  • サブスクリプション:定期購読や継続購入など、購入している間利用できるサービス
  • シェアリング・エコノミー:個人が持つものや知識を提供または貸し出すサービス
  • レンタルサービス:不定期・短期間だけ商品を借りるサービス

例えば、海外ドラマや映画の配信サービスは、サブスクリプション。個人の住宅を宿泊施設として貸し出すサービスで知られるAirbnb(※1)はシェアリング・エコノミーになります。車や成人式の着物は、レンタルサービスですね。

レンタルサービスなら、必要な期間だけ借りて試すこともできる

2019年消費者庁「サブスクリプション・サービスの動向整理」(※2)によると「できるだけモノをもたない暮らしにあこがれる」人が全体の51.9%と約半数以上いることがわかっています。

最低限のものだけ、シンプルで片付いた部屋でゆっくりと最新の映画や動画を見ながらのんびりと過ごす休日。穏やかで静かな一日が過ごせそうです。

最新の家電をレンタルで必要な間だけ借りて、あとは返すだけ。処分に困ることもありません。高額な家電を少しだけ試したいときにも、レンタルサービスは役立ちそうですね。

定番のレンタルサービス

少し前まで定番のレンタルといえばDVDやCDレンタルが主流でしたが、インターネット動画配信サービスや音楽配信サービスへと流れは変化しています。

おしゃれな女性の間で最近注目されているのが、ファッションレンタルです。このほかレンタカーと家電レンタルについてもご紹介します。

ファッションレンタルサービス

たとえばファッションレンタル大手の「airCloset」(※2)では、約50のチェック項目から診断された情報をもとにプロのスタイリストが、あなたに合った服をセレクトして届けてくれます。

ワンパターンになりがちな日々のコーディネートをプロのアドバイスで、手持ちの服と合わせて着回しを楽しめるようになっています。

取り扱いブランドは300以上。いつもの何気ない生活がちょっと楽しくなりそうです。登録会員数は60万人以上、サービス満足度91.8%と多くの女性からの支持を受けています。

レンタカー(キャンピングカーレンタル)

従来の普通車でのレンタカーのほかに、車中泊やアウトドアの人気の高まりとともに注目を浴びているのがキャンピングカー。

キャンピングカーのレンタルも登場しています。テントがなくても車中でしっかりと体を休められ食事もでき、くつろげるため人気が高まっています。軽自動車ベースからトラックベースの本格キャンピングカーまで様々なバリエーションを借りられます(※4)。

家電レンタル

家電レンタルも徐々に利用者が増えているサービスです。Rentio(レンティオ)(※5)は、新製品を買わずに試せる人気の家電レンタルサービスです。月間利用者数は8万5000人を突破しました。

選べる家電は最新調理家電やお掃除ロボット、おうち生活を楽しくしてくれそうな美顔器にプロジェクターなど、取扱商品は3,069種類にのぼります。 気になる最新家電を少しだけ試したい、旅行に一眼レフカメラを持っていきたいなど、さまざまな用途に活用できますね。

驚きのレンタルサービス

さまざまなレンタルサービスがある中で、こちらでは一風変わったものをご紹介します。どれも実際にレンタル可能なサービスを選んでみましたので、気になったら検討してみてください。

無人島レンタル

日本各地で無人島をレンタルできるサービスがいくつかあります。とある無人島では1日1組限定、島を丸ごと貸切できます。気心の知れあった仲間だけで釣りにカヤック、サンセットクルーズなんて素敵ですね。

島によってサービスは異なりますが、なかには専属シェフによる出張サービスで無人島に居ながら美味しい料理を堪能できるものもあります。

GLAMDAY VILLA OKINAWA 中村邸

1日1組限定のリゾートヴィラ「GLAMDAY VILLA OKINAWA 中村邸」(※6)。ドリームズ カム トゥルーの中村正人氏の所有する滞在型レコーディングスタジオが、バケーションレンタルとして開放され、話題になりました。

世界各地から中村氏が集めた家具や調度品をそのまま利用した豪華なヴィラには、3つのベッドルームとダイニングキッチンが用意されています。プライベートキッチンを使ってお料理もできますよ。

まとめ

最近のレンタル事情と注目の定番サービスを、定番のものから一風変わったものまでご紹介しました。

最新の家電やファッションは話題になるとつい試したくなりますね。購入する前にレンタルサービスをチェック、まず使い心地を試してから購入を検討してみると「買って後悔した」ということが少なくなりそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事