2024年11月から2025年3月まで、東京・京橋のCREATIVE MUSEUM TOKYOにて『アニメ「鬼滅の刃」柱展-そして無限城へ-』が開催されています。
この展覧会は、鬼殺隊最高位の剣士“柱”に焦点を当てた初の公式展示で、彼らの個性や想いを深く掘り下げる内容です。
ファンにとって、千年にわたる鬼舞辻󠄀無惨との戦いと無限城での決戦に向かう姿が描かれる本展は見逃せません。
今回は、鬼滅の刃が社会に与えた経済的影響について、具体的な数値を交えて振り返りながら、その魅力と影響力を探ります。
- 驚異の経済効果
鬼滅の刃は、劇場版『無限列車編』の興行収入404億円やコラボ商品などで、総計2700億円の経済効果を生み出しました。 - 幅広いファン層とコラボの成功
漫画・アニメファンだけでなく、幅広い年齢層に人気が広がり、缶コーヒーや歯ブラシなどの日用品ともコラボし、販売数が大幅に増加しました。 - 新展覧会「柱展-そして無限城へ-」でのさらなる盛り上がり
2024年11月から2025年3月まで東京で開催される「柱展」では、鬼殺隊最高位の剣士「柱」に焦点を当て、さらなる注目を集めています。
関連記事:
この記事の目次
鬼滅の刃が生み出した経済効果—具体的な数値
※画像引用:集英社・アニプレックス
1. 劇場版「無限列車編」の歴代No.1の興行収入404億円
※画像引用:集英社・アニプレックス
2020年公開の劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』は、興行収入404.3億円を記録し、日本映画の歴代興行収入ランキングで第1位を獲得しました。これにより、配給会社東宝の興行収入は前年同月比1063%に跳ね上がり、まさに空前の経済効果を生み出しました。観客動員数も公開から1年で2896万人を超え、社会現象となったこの作品は、映画業界や関連市場に多大な影響を与えました。
公式LINEに今すぐ登録「Research Online +Plus」は、資産運用を行う際に直面する独自の課題を理解し、それらに対応することで、自信を持って投資を行うことができる環境を提供します。将来を明るく過ごすために、まずは資産形成を考えましょう。相談はLINEから24時間いつでも無料で受け付けておりますのでお気軽にご相談ください♪
2. 最新映画「絆の奇跡、そして柱稽古へ」も大ヒット
※画像引用:集英社・アニプレックス
2023年に公開された劇場版『鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ』は、テレビアニメ第3期「刀鍛冶の里編」の第11話と第4期「柱稽古編」の第1話を劇場上映した作品で、初日から3日間で興行収入6億4700万円、観客動員数は44万3700人に達しました。日本国内でも公開1か月足らずで観客動員数120万人、興行収入17億円を突破し、大ヒットを記録しています。
3. 累計発行部数1億5000万部を突破した原作漫画
原作である『鬼滅の刃』の累計発行部数は2024年現在、1億5000万部を超えています。特に2020年の最終巻発売時には、書店に長蛇の列ができ、全国で販売が急拡大しました。この成功は、日本の書籍市場に新たな記録を残し、ジャンプ コミックス史上でも驚異的な販売数を達成しました。
4. コラボ商品で総売上1500億円以上の効果
「鬼滅の刃」とのコラボ商品は幅広いジャンルに展開され、推定で1500億円以上の経済効果を生み出しました。主なコラボ商品の売れ行きは次の通りです
- 缶コーヒー:通常の15倍の売上
- 歯ブラシ:30倍増
- レトルトカレー:57倍の売り上げ増
日用品から食品まで、あらゆるジャンルでヒットを記録し、特設コーナーが設けられるなど、「鬼滅の刃」ブランドが浸透しました。
5. 書籍関連:ノベライズや塗り絵も驚異の販売数
原作漫画に加えて、ノベライズ版やキャラクターの塗り絵も人気で、ノベライズ版は累計280万部、塗り絵シリーズは143万部以上を記録しました。書籍販売業界において、これほど多岐にわたる関連商品の売れ行きは異例であり、「鬼滅の刃」の幅広い層への人気を示しています。
総計2700億円の経済効果
鬼滅の刃がもたらした経済効果は、映画やコラボ商品、書籍販売を合わせ、約2700億円に達したとされています。
特にアニメ市場は、2022年には約2.9兆円規模に達し、アニメ作品が国内外で注目を浴びる中で「鬼滅の刃」はその中心に位置しています。
公式LINEに今すぐ登録
「Research Online +Plus」は、ビジネスマンが気になる情報発信や、資産運用を行う際に直面する独自の課題を解決する環境を提供します♪
無料診断、相談を行なっていますので是非ともLINE登録して質問してください♪
鬼滅の刃が与えた日本文化と社会への影響
1. アニメ文化の拡大とグローバルな成長
鬼滅の刃のヒットは、国内外でアニメ文化への関心をさらに高めました。Netflixなどの動画配信サービスでも視聴可能となり、海外でのファン層も急増しています。これにより、日本のアニメ市場は国際的にも注目される存在となり、ビジネスの可能性が広がりました。
2. 音楽業界への影響
アニメ主題歌「紅蓮華」や「炎(ほむら)」はオリコンランキングを席巻し、特に「LiSA」が歌うこれらの楽曲は多くの人々の心を掴みました。音楽市場においてもアニメソングが主流となりつつあり、アニメとのタイアップはアーティストにとっても新たな成功の道を切り開きました。
まとめ—鬼滅の刃の今後と経済効果の持続的な成長
鬼滅の刃の影響は、日本国内にとどまらず世界中で広がり続けています。2024年からの『柱展-そして無限城へ-』や、新たな劇場版の発表によって、さらに多くのファンがこの作品の世界観に引き込まれるでしょう。鬼滅の刃の成功は、エンターテインメント業界だけでなく、日本経済全体にも大きな波及効果を与え続けています。今後も新たな展開とコラボレーションにより、持続的な経済効果が期待されます。
リサーチオンラインは、働く皆さんを応援しています!
リサーチオンラインを運営するリサーチバンク株式会社では、iDeCo (イデコ)、NISA(ニーサ)、新NISA(ニーサ)を基本とした年金対策、税金対策のご相談をお受けし、様々な悩みを解決してきました。実際、政府は個人の資産を増やすには「貯金から投資へ」シフトする必要があるというスローガンを長らく掲げています。
しかしながら、実際に投資を行っている人の割合は、全国20代〜70代の男女1,000人に調査した結果、約3割しかいませんでした。長年根付いてきた「お金をためるなら貯金」という概念を変えるには、正直高齢者では難しいかもしれません。若いうちから「お金をためる」ことを意識すれば、暮らしや気持ちにも余裕が持てるようになります。
リサーチバンクでは、日々頑張っている女性のために"相談のしやすさ"に特化した公式LINE「Research Online +Plus」を立ち上げ不安解消のお手伝いを行っています。
公式LINEに今すぐ登録「Research Online +Plus」は、資産運用を行う際に直面する独自の課題を理解し、それらに対応することで、自信を持って投資を行うことができる環境を提供します。将来を明るく過ごすために、まずは資産形成を考えましょう。相談はLINEから24時間いつでも無料で受け付けておりますのでお気軽にご相談ください♪