【初心者向け】外貨預金の始め方を簡単解説

外貨預金とは、外国通貨での預金のことです。外貨預金を始めれば為替差益を獲得できたり、海外で外貨のまま使用できたりとさまざまなメリットが得られます。

 

一方で、外貨通貨を始めれば為替手数料が必要になったり、日本での1,000万円までの預金と利息が保護される預金保険制度の対象外だったりとデメリットが多々あることも事実です。(※1)

 

そのため、外貨通貨を始めるべきかと悩んでいる方も多いでしょう。そこで今回は、外貨通貨の始め方について簡単に解説します。外貨通貨を始めようと悩んでいる方は、本記事を参考にしてください。

資産形成に関心がある人はこちらから!

外貨預金とは

外貨通貨とは、日本円を海外の通貨に変更して預けることです。外貨通貨は国によってそれぞれ金利が異なっており、その国の経済状況によっては日本円より高い金利が期待できます。

 

外国為替ルートは日常的に変動しており、預けたときよりも外国通貨の価値が増していれば円として引き出した際に為替差益を獲得できます。

 

しかし、円と交換するタイミングによっては大きな損失を被る可能性があるでしょう。そのため、日々為替ルートの変動を確認したうえで、適切なタイミングで円に戻すことを心がけてください。

 

また、外貨通貨は金融知識が浅い初心者の方でも取り組める資産運用といえます。外貨通貨を取り扱う金融機関は身近な銀行であり、株式やFXなど豊富な知識を必要としません。資産運用を始めてみたいものの、金融知識が浅い方は、外貨通貨を始めるとよいでしょう。

 

とはいえ、初めて外貨通貨をおこなう予定の方にとっては、どのような通貨を選べばよいのかが分からないかもしれません。初めて外貨通貨を選ぶ際は、米ドルと豪ドルを選ぶとよいでしょう。

 

米ドルは、アメリカ合衆国が発行しています。米ドルは為替相場の変動がしやすい通貨ですが、アメリカの政治・経済に関する情報は情報冊子やインターネットなどで日本からでも入手しやすいです。

 

豪ドルは、主にオーストラリアで使用される通貨です。豪ドルは先進国の中でも金利が高く、資源の商品市況に影響されやすい通貨といわれているので、初心者の方でも扱いやすい特徴があります。

 

ここで解説した内容を参考にしたうえで、外貨通貨を始めるべきかを検討しましょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

外貨預金の始め方

外貨預金の始め方は、以下の通りです。

 

  1. 通貨の種類を決める
  2. 金融機関を選ぶ
  3. 口座開設の手続きをする

 

ここで解説した始め方を参考にしたうえで、外貨通貨をおこないましょう。

1.通貨の種類を決める

外貨預金を始める際は、自分に適した通貨を選ぶ必要があります。通貨によっては経済状況が変動しやすかったり、為替相場変動の情報が入手しやすかったりと様々な特徴があります。そのため、それぞれの通貨の特徴を把握したうえで、種類を選ぶとよいでしょう。

2.金融機関を選ぶ

外貨通貨を選ぶ際は、金融機関選びも大切です。選択する金融機関によって、手数料や金利、取り扱い通貨の数などが大きく異なるからです。

 

例えば、新生銀行を選べば、13種類の中の通貨から自分に合ったものを選べます。ほかにも、GMOあおぞらネット銀行では、普通預金でも定期預金並みの高金利を獲得でき、手数料も安い特徴があります。(※2)

 

外貨通貨は金融機関によって特徴が異なるので、自分に合った金融機関を選ぶとよいでしょう。

3.口座開設の手続きをする

金融機関選びが完了したら、アプリやWebサイト、店舗で口座開設の手続きをしてください。

 

例えば、三菱UFJ銀行のインターネットバンキングを活用すれば、毎月第2土曜日を除いた時間であれば24時間口座開設が可能です。口座開設の手続きを完了したら、外貨預金を始められます。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

注意すること

外貨通貨を始める際の注意点として、以下の2つを解説します。

 

  • 元本割れのリスクがある
  • 手数料がかかる

 

ここで解説した注意点を把握したうえで、外貨通貨を始めましょう。

元本割れのリスクがある

外貨通貨を始める際の注意点として、元本割れのリスクがあることが挙げられます。外国通貨は円に変換するタイミングによっては利益に変動させられますが、元本割れを起こしてしまう可能性もあります。

 

ただ、テレビやインターネットを活用すれば、為替相場の確認が可能です。定期的に為替相場を確認して外国通貨をはじめ、元本割れのリスクを防げるようにしましょう。

手数料がかかる

外貨通貨を始めるのであれば、円から外貨に変換する場合と外貨から円に変換する場合はともに手数料がかかることを把握しておきましょう。

 

そのため、為替相場で利益が出ていたとしても、手数料で結果的にマイナスになってしまう恐れがあります。外貨から円に通貨を変換する場合は多額な利益を獲得できると把握してからにしましょう。

まとめ

外貨通貨とは、日本円を海外の通貨に変更してそのまま預けることです。外貨通貨には、為替差益を獲得できたり、海外で銀行からお金を引き出せば外貨のまま使用できたりとさまざまなメリットがあります。

 

しかし、外貨通貨には、元本割れのリスクや手数料がかかる注意点があります。そのため、外貨通貨を始める際は、本記事で解説した注意点に気をつけたうえで資産運用を始めましょう。

 

リサーチオンラインでは、資産運用に関する相談を公式LINEにて受け付けております。外貨預金やつみたてNISAなどに興味がある方は、ぜひ、リサーチオンラインの公式LINEにてお問い合わせください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事