【初心者向け】FX(外国為替証拠金取引)の始め方を簡単解説

FXとは、通貨の為替相場を予想して売買をおこなう金融商品です。本記事を読んでいる方の中には、FXを売買して利益を獲得したいと考える方も多いでしょう。

 

しかし、FXは仕組みが難しいことから中々始められずにいる場合もあるかもしれません。そこで今回は、FXの始め方を解説します。FXを始めることに悩んでいる方は、本記事を参考にしてください。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

FXとは

FXとは外国為替証拠金取引と呼ばれる金融派生商品で、通貨価格の変動差で利益を得ます。例えば、1ドルが100円になった場合に1,000円をドルに交換すれば、10ドルが手に入れられます。

 

その後、1ドルが200円になったタイミングで手元にある10ドルを2,000円に交換できるため、実質1,000円を得したことになるのです。

 

逆に1ドルが50円に下がった場合に手元の10ドルを交換すれば500円と換金できるので、実質500円損したことになります。

 

本記事では例として円とドルを紹介しましたが、円とドル以外にもユーロやドル、ポンドと円などさまざまな組み合わせで換金することが可能です。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

FXの始め方

FXを始める際は、基本的に下記の手順でおこないましょう。

 

  1. FX会社を決める
  2. FX口座を開設して証拠金を入金する
  3. 取引する通貨ペアを決める
  4. 取引を始める
  5. 利益を確定させるか損切りをする

 

FXを始めようと考えている方は、ここで解説した内容を参考にしてください。

1.FX会社を決める

FXを始める際は、まずFX会社を決める必要があります。FX会社を決める際は、下記の3つのポイントに着目するとよいでしょう。

 

  • 最小取引単位
  • 取り扱い通貨ペア
  • 取引ツール

 

例えば、最小取引単位の値が小さいFX会社を選べば、小額からでもFXを始められるため、損する金額が少なく始められます。

 

また、取り扱い通貨ペアでは20ペアほど取り扱っている会社を選ぶとよいでしょう。取り扱い通貨ペアは多いほど取引のチャンスが生まれるものの、多すぎたら確認しきれない場合もあります。

 

そのため、取り扱い通貨ペアでは多すぎず少なすぎない20ペアを取り扱っている会社を選ぶとよいです。

 

さらに、取引ツールは機能性が優れたものでなければ、取引する際にストレスが溜まりかねません。それぞれのFX会社の取引ツールの機能性を確認し、自身が使用しやすいと思うものを選択しましょう。

2.FX口座を開設して証拠金を入金する

使用するFX会社を決めたら、FX口座を開設して証拠金を入金する必要があります。証拠金とは、FXの投資資金のことです。FX用の口座は、満20歳以上で日本在住の方であれば誰でも開設できるので、安心してください。

3.取引する通貨ペアを決める

FX口座の開設と証拠金の入金を終えたら、取引する通貨ペアを決めることが大切です。FXでの主要な通貨ペアは、以下の3つです。

 

  • ドル/円
  • ユーロ/円
  • ユーロ/ドル

 

上記の通貨ペアは、流通量が多く値動きが比較的安定しています。FX取引する通貨ペア選びに悩んだら、上記のいずれかを選ぶとよいでしょう。

4.取引を始める

取引する通貨ペアを決めたら、取引を始めましょう。取引をする際の基本的な注文方法は、以下の表の3つです。

 

成行注文 取引したいタイミングで時価を決定する注文方法
指値注文 希望の売買レートを指定して安くなったら買って高くなったら売る方法
逆指値注文 希望の売買レートで高くなったら買って安くなったら売る方法

 

上記の注文方法を参考にしたうえで、FXの取引をおこないましょう。

5.利益を確定させるか損切をする

FXで取引を始めたら、利益を確定させるか損切をするのかを決めてください。利益の確定や損切をする方法は、人それぞれです。

 

例えば、直近の高値や安値を参考にし、利益確定や損切を決めるとよいでしょう。利益を多く得られて損失は最小限にできるように対策する必要があります。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

FXを始める際に注意すること

FXを始める際に注意することとして、以下の2つが挙げられます。

 

  • 損切を設ける
  • 情報収集を積極的におこなう

 

FXを始める際は、損切ルールを設けることが大切です。例えば「含み損が〇円に達したら損切」と決めておくのです。あらかじめ損切ルールを設けておけば、大きく損失することを防げるでしょう。

 

また、FXは政治や経済の影響を受けて価格変動する場合が多いです。海外情勢に関する情報収集を積極的におこない、FXの価格がどのように変動するのかをあらかじめ予測しましょう。

まとめ

FXを始める際は、FX会社を決めたり、取引する通貨ペアを決めたりとさまざまな決断が迫られます。しかし、自身が決めた取引する通貨ペアによって儲けられるのかが決まるといっても過言ではありません。

 

自身が損をしないためにも、FXを始める際の手続きは慎重におこなうとよいでしょう。また、FXを始める際は、損切を設けたり、海外情勢に関する情報収集を積極的におこなったりして少しでも多くの利益を獲得できるように努めてください。

 

リサーチオンラインでは、投資や資産運用に関する相談を受け付けています。FXを始めるための資金集めに投資や資産運用を検討している方は、リサーチオンラインへご相談ください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事