年金対策のポイントと将来設計:老後の不安を解消する方法

本記事を読んでいる方の中には、老後の不安を解消するために年金対策をするうえで大切なポイントを知りたいと考えている方も多いでしょう。

 

不安な老後を過ごさないようにするためには、あらかじめ将来の見通しを立てておくことが大切です。そこで今回は、年金対策のポイントを解説します。老後が不安に感じている方は、本記事を参考にしてください。

資産形成に関心がある人はこちらから!

年金対策について知っておくべきこととは?年金制度の仕組みと将来の見通し

年金対策について解説する前に、年金制度の仕組みを理解しておく必要があります。年金制度には、以下の5つの種類が存在します。

 

年金種類 意味
国民年金保険 20歳から60歳までの全国民が加入している年金制度
厚生年金保険 会社員と公務員が加入している年金制度
国民年金基金 自営業者が任意で加入している年金制度
企業年金 企業が独自に社員に対して年金を支給する制度
個人年金 生命保険会社や金融機関と個人が契約する年金支払い型の保険

 

基本的に国民年金は20歳以上60歳未満であれば、必ず支払わなければいけません。しかし、ほかの年金の種類は働き方によって支払うべきものと支払わなくてよいものがあります。

 

そのため、将来の年金に不安を感じるのであれば、さまざまな種類の年金に加入しておいた方がよいです。また、2023年の67歳以下の方の年金額は、以下のとおりです。(※1)

 

年金種類 年金額(月)
国民年金 66,250円
厚生年金 224,482円

 

上記の表を見て安心した方もいるかもしれませんが、上記の年金額はあくまで2023年現在の年金額です。皆さんが年金をもらう側になるときは、もらえる金額が少子高齢化によって、大幅に減少することが推測されます。

 

そのため、老後は年金だけに頼って生活することにならないように若いうちから対策することが大切です。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

年金だけで不安な老後を過ごさないために:セカンドキャリアや副業の選び方

年金だけで不安な将来を過ごさないようにするためには、セカンドキャリアや副業の選び方が大切です。セカンドキャリアとは、定年退職した後の生活設計のことです。

 

少子高齢化による人手不足の影響でシニア世代の雇用に力を入れる企業が増えているので、定年後にでも働けるようにあらかじめ若いうちからスキルを身につけておく必要があります。

 

例えば、定年後の転職者は即戦力として働けることが求められるため、その職業に特化した専門性の高いスキルを身につけなければいけません。

 

それに加えて、定年後までに部下のマネジメント能力やコミュニケーション能力の高さなども身につけておけば、転職活動でも成功しやすくなるでしょう。定年後にセカンドキャリアとして働けば年金額以外に給与が安定して得られるため、お金に困らない老後を送れます。

 

また、副業を始めたいのなら今ではクラウドソーシングサイトを利用してライター業や動画編集業などさまざまな仕事を始めて収入を得て貯蓄に回すことが可能です。

 

お金に困らない老後を送りたい方は、自分に合ったセカンドキャリアを選べるように若いうちからスキルを身につけておきましょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

年金受給額を増やす方法とは?年金積立やiDeCoなどの制度を活用しよう

年金受給額を増やす方法として、以下の3つの方法を活用するとよいでしょう。

 

  • iDecoを活用する
  • 年金積立金を運用する
  • 国民年金基金に加入する

 

まず年金受給額を増やす方法として、iDecoを活用することが挙げられます。iDecoとは個人型確定拠出年金の愛称で、自分のために老後資金を積み立てる制度のことです。

 

iDecoは毎月5,000円からと少額から始めることができ、定期預金や投資信託などさまざまな運用方法から選べます。iDecoを活用することで節税効果を得たり、原則60歳まで引き出せないようになったりと、さまざまなメリットが得られます。

 

また、年金積立金を活用すれば、年金受給額を増やすことが可能です。年金積立金は現役世代が支払った保険料を運用し、その運用収入を年金給付に活用すれば将来の保険料の負担が大きくなります。

 

さらに、自営業やフリーランスの方は国民年金基金に加入するとよいでしょう。国民年金基金とは、通常の年金額に加えて一定期間確定年金が受け取れるようになる制度です。

 

国民年金基金に加入することで老後にもらえる年金額が増えるため、老後の不安の解消につながるでしょう。本記事で解説した年金受給額を増やす方法の中で、自分に合ったものを選択して活用してくださいね。

まとめ

老後の不安を解消するためには、定年後にセカンドキャリアや副業に打ち込めるように若いうちからスキル獲得するための行動をしておくことが大切です。

 

また、年金受給額を増やしたい方はiDecoを活用したり、国民年金に加入したりするとよいでしょう。

 

老後の不安を解消するための方法が分からなくなった場合は、本記事を参考にしてください。

 

ちなみに本記事を読んでいる方の中には、年金受給額を増やすためにiDecoへ加入したいものの、いくら老後の資産が貯まるのかを把握してから始めたい方も多いのではないでしょうか?

 

その場合は、以下のバナーから積立運用の効果をシミュレーションして、iDecoを利用する判断材料にしてみるとよいでしょう。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事