携帯だけでは不十分?株式投資にパソコンを使う理由は?

本記事を読んでいる方の中には、株式投資にパソコンの使用を検討している方も多いでしょう。

 

普段から仕事でパソコンを使用している方にとっては、携帯よりパソコンの方が株式投資に使いやすいと感じるかもしれません。そこで今回は、株式投資にパソコンを使う理由について解説します。

 

株式投資にパソコンを使いたいと考えている方は、本記事を参考にしてください。

資産形成に関心がある人はこちらから!

初心者は特にパソコンを使った方がいい理由は?

初心者がパソコンを使って株式投資をした方がよい理由としては、パソコンの方がテクニカル分析にて情報収集がしやすいからです。

 

テクニカル分析とは、過去の値動きをグラフ化されたチャートを見て相場の流れを読み取ったうえで、将来の値動きを予想する分析手法です。

 

基本的にスマートフォンの画面は小さいため、現在の株価の値動きを詳しく分析できません。

 

例えば、スマホの画面で株価が上昇傾向にあると確認できたのに、パソコンで確認してみると一時的な上昇で株価が現在は下降傾向な場合もあります。

 

スマホで株式投資をすれば、判断ミスをしてしまって大損する可能性が考えられます。株式投資で損をしにくくするためにも、初心者はパソコンを使って株式投資をするべきです。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

株式投資にパソコンを使うメリット

株式投資にパソコンを使うメリットとして、以下の2つが挙げられます。

 

  • 画面が見やすい
  • 銘柄を多数表示できる

 

ここで解説したメリットを参考にし、株式投資にパソコンを使う判断をしてください。

画面が見やすい

株式投資にパソコンを使うメリットとして、画面が見やすいことが挙げられます。株式投資にスマートフォンを活用した場合は画面が小さいことから、局所的な部分しか見れない傾向があります。

 

しかし、株式投資にパソコンを活用した場合は画面が広いので、全体的な株価の状況が把握でき、適切に投資判断ができるでしょう。

銘柄を多数表示できる

株式投資にパソコンを使えば、銘柄を多数表示できます。なぜなら、スマートフォンよりパソコンの方が画面が大きいからです。

 

それに加えて、株式投資にパソコンを活用すれば、チャート画面やそれぞれの銘柄の出来高などさまざまな情報を一度に確認できます。

 

株式投資で利益を得るためには、多くの情報をいかに素早く獲得するのかが大切です。そのため、銘柄を一度に多数表示できるパソコンの方が株式投資をする際に使用しやすいといえるでしょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

株式投資にパソコンを使ったときの注意点

株式投資にパソコンを使用するのであれば、いくつかの注意点に気を付けたうえで投資する必要があります。株式投資にパソコンを使う際の注意点として、以下の3つが挙げられます。

 

  • Windows OSを使用したほうがよい
  • 取引環境を分散したほうがよい
  • 性能の高いパソコンを購入する必要はない

 

ここで解説した注意点を参考にしたうえで、株式投資にパソコンを使用しましょう。

Windows OSを使用したほうがよい

株式投資にパソコンを使用する際の注意点として、Windows OSを使用したほうがよいことが挙げられます。株式投資に活用するアプリの多くは、Windows OSで動作しているからです。(※1)

 

そのため、Windows OS以外のパソコンを使用している場合は、アプリを使用できない可能性があります。

 

幅広いアプリから株式投資に使用するものを選ぶためにも、株式投資にパソコンを使用する際はWindows OSにしたほうがよいでしょう。

取引環境を分散したほうがよい

株式投資にパソコンを使用する際は、複数の端末やスマートフォン、タブレットでもログインをさせておいて取引環境を分散させることを心がけましょう。

 

もし、1つの端末でのみ株式投資のアプリをログインさせていたら、停電や充電切れの際に利益を得られる可能性を逃してしまうかもしれません。

 

株式投資に勝利する可能性を高めるためにも、取引環境を分散させましょう。

性能の高いパソコンを購入する必要はない

株式投資にパソコンを使用するにあたって、わざわざ性能の高いパソコンを購入する必要はありません。なぜなら性能の高いパソコンを購入しても、アプリでの使用しやすさは変わらないからです。

 

性能の高いパソコンを購入してしまうと、より多くの利益を得ないとパソコン代を回収できなくなりかねません。

 

そのため、株式投資にパソコンを活用する際は現在所有しているものかリーズナブルな価格で購入できるパソコンを使用してください。

 

なお、株式投資においては、パソコンのモニター枚数を増やした方がさらに使いやすくなります。モニター枚数を増やせば一度に得られる情報が増えるので、スピーディーに投資ができるからです。

 

ただ、モニターを設置する際はかなり場所を取るため、モニターを設置するのであれば、広いスペースを用意し、モニター設置をしてください。

 

性能の高いパソコンを購入するよりもモニター枚数を重視したうえで、株式投資を行いましょう。

まとめ

株式投資にパソコンの使用を推奨されている理由は、画面が見やすかったり、銘柄が一度に多数表示されたりとさまざまなメリットが得られるからです。

 

本記事で解説した内容を参考にしたうえで、株式投資にパソコンを使用する判断をしてください。

 

また、リサーチオンラインでは、資産運用に関する情報発信を公式LINEにてしています。資産運用に興味のある方は、リサーチオンラインの公式LINEにてお気軽にご相談ください。

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事