ビットコイン:デジタル通貨の革命と投資の可能性

資産を効率良く増やすためには、余剰資金を使って投資することも重要です。さまざまな投資スタイルがありますが、この記事ではビットコインに注目して紹介します。

 

ビットコインの基本概念を押さえつつ、今後の将来性についてまとめます。投資にチャレンジする際の参考にしてください。 

資産形成に関心がある人はこちらから!

ビットコインの基本概念

まずは、ビットコインの基本概念について解説します。暗号資産(仮想通貨)の一種ではあるものの、一般的なデジタル通貨との違いが分からない方もいるでしょう。両者の違いも踏まえて、ビットコインの特徴を押さえてください。

ビットコインは世界初の暗号資産

ビットコインは世界初の暗号資産です。2008年にサトシ・ナカモト氏の手がけた論文で仕組みが誕生したといわれています(※1)。

 

2017年には価格の急激な高騰を見せ、いわゆるビットコインバブルの時代を迎えます(※2)。最も価値が高まったのは2021年であり、1BTC(ビットコインの単位)あたり700万円超に到達した時期もありました(※3)。

分散型台帳のデジタル通貨

ビットコインを含め、多くの暗号資産は分散型台帳を採用しています(※4)。分散型台帳とは、中央管理者を置かずに取引履歴を管理する方法のことです。

 

一般的なデジタル通貨では、情報を管理する大元の会社が存在します。例えば、PayPayはPayPay株式会社が主な中央管理者です。利用者は当該会社に多くの情報を預けています。

 

しかし、仮に中央管理者がハッキングの被害に遭うと膨大なデータが流出する恐れもあります。情報漏洩のリスクを防ぐべく、中央管理者を置かずに利用者が各自で情報を管理する仕組みが作られました。

 

ビットコインにはブロックチェーン技術が搭載されており、取引履歴を暗号技術によって記録しています(※5)。仕組みが複雑なため、たとえ所有者でも簡単に記録の改ざんができません。セキュリティ面に特化しているのが強みです。

さまざまな稼ぎ方がある

ビットコインの投資は、さまざまな稼ぎ方があります。基本的な方法が、日本円やドルなどの法定通貨や他の暗号資産と交換するスタイルです。価格が下がっているタイミングでビットコインを買い、上昇してから売れば利益が得られます。

 

なるべくリスクを抑えたい方は、積立投資がおすすめです。取引所の中には、月500円から投資できるところもあります(※6)。

 

他にも、比較的安定して稼げる方法としてレンディングが挙げられます(※7)。こちらは、第三者にビットコインを貸し出して報酬を得るスタイルです。ビットコインを所有するだけで一定の利益が得られるため、忙しくて頻繁にチャートを確認できない方は検討するといいでしょう。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

ビットコインへの投資の可能性

ビットコインに投資するうえで、意識したいポイントは世間のニーズです。一般的には需要が高まれば、価格が上昇する可能性も高まります。ここでは、ビットコインに今後どのような動きが見られるかを解説します。

半減期で価格が上がる可能性がある

ビットコインに投資するうえで注目すべき要素が、2024年に半減期を迎える可能性が高いことです(※8)。ビットコインはブロック数が21万に到達したタイミングで、マイニング(新たにブロックを生成して稼ぐスタイル)の報酬を半減させています(※9)。

 

理由は、供給過多による価格の低下を防ぐためです。これまで約4年に1回のペースで、ブロック数が21万に到達しています(※10)。前回の半減期が2020年5月だったため、次回は2024年になると予想できます(※11)。

 

発行総数を全体的に抑える手段であることから、需要が増加する可能性は高まるでしょう。したがって、ビットコインは今後価格が高くなるのではと推測されています。

世界中で規制の動きもあるため注意(※12)

ビットコインの投資の可能性を捉える上で、世界中での規制にも目を向けなければなりません。暗号資産の登場により、世界中で投資ブームが起こりました。しかし、取引において悪質な詐欺も横行します。

 

この影響を受け、暗号資産の売買の規制を強化する動きも世界中で見られるようになりました。規制が暗号資産の需要を低下させ、価格を下げる場合もあるため注意が必要です。

 

資産形成に関心がある人はこちらから!

ビットコインの将来展望

ビットコインが将来にどう値動きするかは、さまざまな見方があります。正確な予想は不可能であるため、損失が発生するリスクも念頭に置かなければなりません。

 

一方で、投資以外にも日常生活でビットコインが使われつつあります。日本でも、ビックカメラの決済手段としてビットコインが採用されました(※13)。エルサルバドルでは法定通貨として認められるなど、少しずつ我々の生活に浸透しています(※14)。

 

今後、私生活においてもビットコインの需要が高くなるかもしれません。ただし、さまざまな要因で激しく値動きする可能性があるため、生活に支障が出ない程度で取引しましょう。

 

まとめ

今回は、ビットコインの基本概念と投資の可能性について紹介しました。数々の投資スタイルがあり、人それぞれで得意な稼ぎ方があるはずです。今後の動向を自分なりに分析し、無理のない程度で取引する必要があります。

 

ビットコインに興味があるものの、やり方がわからない方も少なからずいるでしょう。リサーチ・オンラインでは、暗号資産の投資に関する情報を数多く提供しています。ビットコインを含め、投資で資産を増やしたい方は公式LINEからお問い合わせください。

 

 

Twitter でリサーチバンク株式会社をフォローしよう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事