
先日から、好評いただいている「ガソリン税の暫定税率廃止」記事について、弊社のLINEにて読者の方から沢山のお問い合わせが来ました。
今回の記事では、この疑問に対し、ガソリン税の仕組み、政治的な動き、今後の可能性についてさらに深掘りし徹底解説します!!
- ガソリン税の仕組みと暫定税率の内訳
- 暫定税率が50年間続いている理由
- 政府・野党の動きと廃止の可能性
- 暫定税率廃止が家計や物流に与える影響
- 財源確保の課題と今後の代替案
-
暫定税率は「一時的措置」のはずが50年継続
- 道路整備の財源として定着し、一般財源化後も存続。
-
廃止されればガソリン価格は下がるが、財源問題が発生
- 家計負担は軽減されるが、1兆5,000億円の税収減が課題。
-
海外では新たな課税制度が導入されつつある
- 走行距離課金やデジタル課金など、持続可能な財源確保策が求められる。
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この記事の目次
ガソリン税の仕組み─
─負担の実態
ガソリンを購入する際、価格には複数の税金が含まれています。その中でも特に問題視されているのが暫定税率です。
ガソリン税の内訳

ガソリン税の真実─
─50年続く「暫定」の重荷
ガソリン税の暫定税率は1974年に「一時的措置」として導入されましたが、半世紀にわたり継続されています。2009年に一般財源化され、使途が不透明になりました。
日本のガソリン税は国際的に高水準で、特に地方では大きな負担となっています。さらに、ガソリン税に消費税がかかる二重課税や、軽油との課税格差も問題視されています。
暫定税率廃止は、消費者負担の軽減や物流コスト削減による物価安定につながる一方、年間約1兆5,000億円の税収減が課題です。ただし、日本の道路整備水準は既に高く、維持管理へのシフトで予算縮小の余地もあります。
国民の支持も高く、政治的駆け引きを超えた透明で公平な税制改革が求められています。
「暫定税率」はなぜ─
─50年も続いているのか?
「暫定税率」とは本来、一時的な措置として導入された追加課税です。しかし、1974年に開始されて以来、一度も廃止されることなく50年間も継続されています。
暫定税率の基本情報と変遷
暫定税率の変遷
「暫定」の名のもとに半世紀─
─ガソリン税暫定税率
1974年の石油危機時に「一時的措置」として導入されたガソリン税の暫定税率は、50年経った今も続いています。2009年の一般財源化で使途が不透明となり、「暫定」が恒久的な税収源へと変わりました。最大の理由は年間約1兆円の税収で、政府にとって手放しにくい財源です。道路整備関連の業界団体の圧力も廃止を阻む要因となっています。
欧米では臨時税に明確な期限を設けるのが一般的ですが、日本では例外的に長期化。世論調査でも廃止支持が高まり、2023年には与党が一度合意したものの白紙化され、2024年には野党が独自に廃止法案を提出しました。半世紀続くこの「暫定」増税を見直すべき時が来ています。
直近の政治動向─
─廃止は実現するのか?
2023年12月一度は廃止合意も白紙に
2023年12月11日、自民党・公明党・国民民主党の3党間で暫定税率を廃止する合意がなされました。しかし、年末の税制協議でこの決定は白紙に戻されました。
これに対し、「やるやる詐欺では?」という批判が相次いでいます。
2025年3月野党が法案提出も成立は困難
2025年3月3日、国民民主党と立憲民主党が暫定税率廃止法案を提出。しかし、日本維新の会は慎重姿勢をとり、最終的に賛同しませんでした。
- 参議院で法案が可決される可能性が低い
(自民・公明が過半数) - 2025年4月の実施は時期的に早すぎる
- 「高校無償化」の財源問題を優先
現時点では、2026年4月が暫定税率廃止の時期として有力視されています。ただし、日本維新の会は2025年夏をめどに廃止を要求しており、今後の与党との協議の行方が注目されます。
政府・与党は2025年前半の廃止を見送る方針であり、財源確保の課題が背景にあります。石破首相は廃止時期について**「今年12月をめどとするのは一つの見識」**との考えを示しており、2026年度の予算案・税制改正案の成立に向けた野党との取引として、この暫定税率の廃止を利用する狙いがあるのではないかとの見方もあります。
暫定税率廃止で─
─私たちの生活はどう変わる?
家計負担の軽減
物流コストの削減
ガソリン税暫定税率廃止─
─経済効果とは?
暫定税率の廃止は、給油負担の軽減だけでなく、物流コスト削減による物価安定にもつながります。
個人では年間約3万円の負担減、運送業界では年間約3,000億円のコスト削減が見込まれ、生鮮食品などの価格抑制効果も期待されています。実際、ドイツや韓国では燃料税引き下げが物価抑制に貢献しました。一方、税収は年間約1兆5,000億円減少し、道路整備への影響が懸念されます。しかし、既に高水準の日本の道路は、維持管理中心の予算配分で対応可能との指摘もあります。
暫定税率廃止の一方で─
─財源の確保が課題
減少する税収
代替案の検討─
─日本での実現可能な解決策
暫定税率廃止の課題と解決策
ガソリン税の暫定税率廃止は国民負担を軽減する一方、年間1兆5,000億円の税収減が課題です。特に地方の道路整備に影響を与え、老朽化するインフラ維持が懸念されます。対策として、高速道路料金の見直しやEVへの新税導入が検討されています。2035年には新車販売の100%が電動車となるため、ガソリン税依存の財源は維持困難です。現実的な解決策は、5年かけた段階的廃止と代替財源の導入。さらに、道路整備の効率化や走行距離課金などの新制度を活用し、公平な財源確保が求められます。
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日本のガソリン税は─
─世界と比べて高い?
財源問題と解決策─
─国際的な対応事例
ガソリン税の国際比較と日本の課題
日本のガソリン税(約53.8円/L)は、欧州より低くアメリカより高い中程度の水準です。欧州は環境政策として高税率を維持し、イギリス(約80円/L)では自家用車利用が10年で15%減少。一方、アメリカ(10〜20円/L)は低税率ですが、道路老朽化が深刻です。
日本はガソリン税を道路整備に充て、舗装率98%以上と世界トップを維持。しかし、EV普及により税収減が避けられず、新たな財源確保が課題です。各国ではドイツの走行距離課金(年間45億ユーロ)やイギリスの「Road Pricing」などが進行中。日本も暫定税率廃止後を見据え、持続可能な財源確保策が求められます。
FAQ|ガソリン税の暫定税率
Q1. 暫定税率はなぜ50年も続いているの?
A. 1974年に「一時的措置」として導入されましたが、道路整備の財源として定着し、2009年の一般財源化後も継続されています。
Q2. 暫定税率が廃止されたら
ガソリン価格は下がる?
A. 理論上25.1円/L下がりますが、原油価格や為替の影響で全額が反映されるとは限りません。
Q3. 道路整備に影響はある?
A. 年間1兆5,000億円の税収減が見込まれますが、高速料金の見直しや維持管理重視の予算配分で対応可能とされています。
Q4. 日本のガソリン税は高いの?
A. 欧州より低く(イギリス80円/L、ドイツ70円/L)、アメリカ(10~20円/L)より高い中程度の水準です。
Q5. 代わりの財源は?
A. 走行距離課金、高速道路料金の見直し、EV向け新税などが検討されています。
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暫定税率廃止後の持続可能な税制へ
各国の事例を参考にしながら、走行距離課金やデジタル課金などの新制度を導入し、公平かつ効率的な税制改革を進めることが不可欠です。「暫定」の名のもとに続いた増税を見直し、透明性のある新たな税制度への転換が期待されます。
- ガソリン税の暫定税率は50年継続
「一時的措置」として導入された暫定税率が、半世紀にわたり継続。 - 廃止は家計負担の軽減につながる
月100L給油する家庭では年間約3万円の負担減、物流コスト削減も期待。 - 財源確保が最大の課題
年間約1兆5,000億円の税収減が発生し、道路整備への影響が懸念される。 - 海外では新たな税制導入が進行中
ドイツの走行距離課金、イギリスのRoad Pricingなどが導入・検討中。 - 日本も持続可能な税制改革が必要
EV時代に対応した公平な課金制度への移行が求められる。
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