
ガソリン税(暫定税率)25.1円/ℓの廃止合意が進むなか、穴埋め財源として「走行距離課税(走行税)」が再び議題に。誰がどれだけ負担し、地方や物流はどう変わるのか——最新情報と海外事例、具体的なシミュレーションで整理します。
この記事でわかること
-
ガソリン税(暫定税率)廃止による財源不足の規模
-
走行距離課税の仕組みと導入理由
-
オドメーター・テレマティクス・GNSSなど課税方式の比較
-
EV・地方・物流業界への影響と負担シミュレーション
-
アメリカ・ニュージーランド・シンガポールの海外事例
記事の3点要約
-
ガソリン暫定税率25.1円/ℓの廃止で年間約1兆円の税収減が見込まれ、その穴埋め策として「走行距離課税」が検討されている。
-
課税方式はオドメーター・テレマティクス・GNSSなどがあり、プライバシーや地方格差、物流コスト増大などの課題がある。
-
海外ではオレゴン州(約3円/km)、ニュージーランド(重量×距離)などの事例があり、日本でも燃料税を距離課税に置き換える議論が進んでいる。
📱悩んだら、リサーチオンラインに相談して解決📱
FAQ|走行距離課税
FAQ|走行距離課税
-
Q.1 走行距離課税は「燃料税の上乗せ」ですか?それとも置き換えですか?
A. 制度設計次第ですが、基本的には燃料税の穴埋めとして「置き換え(代替)」が望ましいとされています。上乗せにすると二重課税となり負担が過度に増えるため、移行期は参加車の燃料税をクレジット(相殺)するなど、二重課税を避ける仕組みが必要です。
-
Q.2 地方在住者や長距離通勤者は不利になりませんか?
A. 走行距離が長いほど負担が増えるため、そのままでは不利になり得ます。対策として、年間○kmまで非課税枠、過疎地係数、通勤用途控除、事業用上限などの緩和措置を制度内に組み込むことで、逆進性を抑えられます。
-
Q.3 EVやハイブリッド車はどのように課税されますか?
A. 燃料税をほぼ負担していないEV・PHEVは、距離ベースで応分負担する設計が中心案です。公平性の観点からは全車種対象(燃料税→距離課税への段階的置換)にするとシンプルで、車重係数(重量×距離)を加味すれば道路摩耗との整合も取りやすくなります。
-
Q.4 位置情報やプライバシーは守られますか?
A. 守れます。オドメーター申告や「位置情報を一切取得しない」テレマティクス方式を選べば、距離のみで課税が可能です。GNSS(位置ベース)を使う場合も、用途限定・保存期間の短期化・第三者監査などの法技術的ガードレールを義務づけることで、プライバシー侵害を防げます。
-
Q.5 具体的にいくら負担が増減しますか?
A. 税率設定とあなたの年間走行距離・燃費で変わります。目安として、燃料税の実質負担を距離に置き換えると約2〜4円/kmのレンジが中立的水準です。
例:12,000km/年の場合
・2円/kmなら年2.4万円
・3円/kmなら年3.6万円(燃料税との相殺や控除を考慮すると実負担は変動します)
働く皆さんを応援しています!
あなたの資産形成を成功へ導きます
📊 投資の現状と課題
投資実施者の割合
まだ投資をしていない人
貯金重視の考えが根強い
😰 こんなお悩みありませんか?
政府は「貯金から投資へ」と言うけれど、何から始めればいいかわからない。iDeCoやNISAって聞くけど、複雑そうで不安...
✅ リサーチバンクが解決します!
iDeCoやNISAを活用した年金・税金対策の相談を提供し、多くの悩みを解決してきた実績があります。若いうちからの資産形成をしっかりサポート!
🎯 私たちのサービス
iDeCo相談
個人型確定拠出年金で老後資金作りと税制優遇を両立
NISA活用
少額投資非課税制度で効率的な資産形成をサポート
税金対策
節税効果を最大化する戦略的アドバイス
個別相談
あなたの状況に合わせたオーダーメイドプラン
📱 悩んだら、リサーチオンラインに相談して解決 📱
気軽に相談できる公式LINE「Research Online +Plus」を開設し、不安解消をサポートしています。
✨ 公式LINE登録のメリット